その3。
7月3日(火)
昨夜、満腹すぎて お夕食をいただけなかったため、
朝ご飯は 美味しいものを たくさん いただくぞぉ!

相棒は 磐井鶏の親子丼と地鶏そばのセット。
(朝から おどんぶり?しかも お蕎麦もかいっ??と 言わないでください。うぷぷ。)
私は 海鮮丼。
イクラ、タラコ、イカ、ウニ、しらす、つるつるわかめ、おのり と盛りだくさん。
(あ、私も おどんぶりだわ。。。)

朝から、二人とも どんぶり飯を ペロッと頂きましたっ。
いやぁ おいしかったぁ

海辺って 素敵

さて、いよいよ 中尊寺へ
平安仏教の宝庫。
藤原清衡から代々にわたる歴史。

P1010868.jpg
ハスのお花が 一輪だけ 咲いていました。

P1010877.jpg

本堂で 手を合わせていると、身体の中というか 頭の中というか
心がすーっと軽くなっていきました。
そして、空気が神聖っていうのかな。
リンとしていました。

金色堂

金色堂の入り口。
この中は 歴史的に 重要な 大変興味深いものが たくさん ご安置されています。 

P1010875.jpg
ここは 能楽堂。
薪能見たいなぁ。
きっと 幻想的で 素敵だろうなぁ。
今年は 大好きな 野村萬齋さんなども お出になられるそうです。

いくつもの建物があり、
ひとつひとつまわって 手を合わせて参りました。

今回は ちょっと お勉強が 足りなかったので、
もっと しっかり 背景についても お勉強して訪れたいと思いました。

それから、さくらんぼを たぁくさん買い、
ランチに 「宝介」で「ニラ南蛮らーめん」を いただきました。
とっても 濃くがあって 美味しかったです

岩手から 高速道路には 乗らず帰路へ。
どうして?って。
うふふ。
東北の街並みを楽しむ為と、仙台で お夕食をいただくために

楽しみにしていたお夕食は、仙台で 牛タンを頂きましたっ!
「東山」さん。
色々なコースがありましたが、私達がいただいたのは このコースです。
P1010883.jpg
とっても 柔らかくて 美味でございました
 
お夕食後は 高速道路へ。
途中 休みながら、3日の 午前3時すぎ。
無事 たくさんのお荷物とともに 帰宅しました

ちなみに おみやげの一部を。。。
P1010887.jpgP1010888.jpgP1010892.jpg

とっても 楽しくて 美味しくて、お勉強になった 小旅行でした

アップルパイを販売してたおばさん、さくらんぼやさん、食べ物屋さんの方々、
出会ったすべての方々 ありがとうございました。
そして 出展にいらしてくださいました みなさま、ご一緒に出展された方々、スタッフの方々、
みなさまに 感謝です。
また 来年お目にかかれたら と思います。
ありがとうございました。

最後に。
往復 1670キロも ひとりで運転してくれた 相棒。
ホントにありがとう。楽しかったね。


BY
[2012/07/17 00:14] | いろいろ | コメント(0) |
<<うーん。。。 | ホーム | その2。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

彩り工房 ・澤(たく)


次回イベント情報

9/23・24

黒姫高原クラフトまつり

黒姫童話館前芝生広場

お買い物はコチラ↓

☆ショップ入り口☆

プロフィール

澤

Author:澤
~いろどりこうぼう たく~
    彩り工房 澤

とんぼ玉やガラスの雑貨を作ってる作者と、お手伝い係のふたりでしています。


作者☆M M
ライフワークは
「ものづくり」と「海関係」
海関係って?
釣りとか釣りとか釣りとか(^o^)
貝も掘ります、海苔も摘みます♪
(最近はなかなか行けてないけど…)

お手伝い☆H H
アクセサリーは見るのも買うのも大好き!
組むのは すこーし好き。
とんぼ玉は始めたばかり。毎日発見です(@_@;)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索