魔性の男♡
迷い白文鳥シラタマが 我が家にやってきて
もう少しで 一か月になります


相棒は シラタマを とにかく 可愛がっているんです。
毎朝 お水を取り換え、餌の殻を取り、カゴのお掃除をして。。。

朝御飯を 食べ終えると、
即効ダイニングテーブルのテーブルクロスを取り、
新聞紙を敷き、
水浴びの用意を整え、
遊び道具を並べる。

そして、ダイニングテーブルにの用意をして、

「ほら、しーらでておいで
と笑顔満々で お出迎え。

そうなんです。
相棒は いつも シラタマに 楽しく生活してほしいと 願っているんです。
だけど、なぜか シラタマは 相棒の親切が 気に入らない。。。

まずは カゴを買った帰り、
とっても お高い小松菜を、
「うーん。。。シラタマが食べるかもだから 仕方がない」 
と、思い切って買って帰り、
「ほら、大好きな 小松菜だよ」とあげると
・・・・
「いやぁ。やめてぇ。なにするんだよぉぉ。こわいよぉぉ」と 
叫ぶかのように 端っこに逃げて行ってしまう。。。
しかも 相棒をチラッと見ながら、小さくモンクを。。。

・・・・残念だけど これは もうだめね

でも。。。
負けない相棒は、シラタマに絶対小松菜を 食べさせる!と
小松菜の粉末を購入。
小松菜の粉

器に開けて、
「はい、シラタマ。粉末なら 食べられるよねぇ」
と、お皿を 差し出すと・・・
何故か シラタマ 気付かないふり。

「ほら、しーら。おいしいの来ましたよ」
と しつこく 声をかけるが、知らん顔

相棒、「うぅぅっぅ」 と 頭にきて、
普通の餌にふりかけると。。。
パクンと ひとくち。

そして、すっごく いやぁな顔をして、
相棒の腕に飛んで行き、何度も口を拭き始めた。。。。

「げっ。これ 嫌いなんだよねぇ。。。ぺっぺっ」

あっ。。。これも いやなのね。。。
こうなったら、餌の中に わからないように 混ぜてしまうしかないわね。。。。

そしてそして、昨日も お買い物に行くと、
また シラタマに プレゼントを

止まり木にかぶせて、爪を自然に研げるようにするカバー。
シラタマが お外で 遊んでる間にセット。
さぁ。シラタマは どうなるでしょう???
棒にかぶせるサンドパーチ

そうなんです。止まり木に止まらない。。。。

餌箱に入ってしまう。。。
そして えさ箱から ドサッと餌を外に 出してしまう。。。
そのうえ、ガサガサ言わせながら 下を歩く。。。

「上になんか 絶対に行かないぞ!」
と 決心したかのように。

。。。結局 一晩だけカバーのままにしましたが、
翌朝、即効とっていました。。。。

そして、次は。。。。お風呂。
買いに行くまでは 白いタッパーで 水浴びをしていたのですが
新しく 「アウターバードバス」という 立派な屋根付きお風呂を買い。。。アウターバードバス


「さぁ♪シラタマ、入ってごらん」
「ほら、こうやって入るんだよ。楽しいでしょ?ピチャピチャピチャ」
自分の指を入れ、
「こーんなに 楽しいよぉ。ほら、しーらもおいでぇ」
。。。。。。こんなことを 15分。


なのに シラタマ知らん顔で遊んでる。。。

うーん。。仕方ない。
相棒だけにさせておくわけにはいかず、私も。。。
ピチャピチャと 水音をさせて 
「シラタマ、気持ち良いよぉ」
「一緒に 入ろうかぁ。しーら」
懸命に 誘い込むふたり。。。

。。。想像してください。。。
良い年のおばさん二人
・・・ 相棒と私が、
ひとことも しゃべらない文鳥に話しかけ、機嫌を取り続け。。。。
はぁ。

これも ブーッ
相棒。。。。
可哀そうだけど、シラタマは なんにもいらないみたいだよ。

唯一、あなたの口の中から 奪い取って食べたキャベツが お気に入りだってことがわかったじゃない。
キャベツあげよう。
ね?

今週は 「小鳥の病院」の予約も取れたし、
健康診断もしてあげられるし、きっと年齢もわかるよ。
うん。
わかってるのは 多分オスだろうって ことだけだもんね。

魔性のおとこ。シラタマ。
君はすごいよ。




by
[2010/10/30 00:15] | いろいろ | コメント(0) |
<<11月ですねぇ | ホーム | 相模大野♪>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

彩り工房 ・澤(たく)


次回イベント情報

10/8・9(日月)

土沢アートクラフトフェア

岩手県花巻市土沢

お買い物はコチラ↓

☆ショップ入り口☆

プロフィール

澤

Author:澤
~いろどりこうぼう たく~
    彩り工房 澤

とんぼ玉やガラスの雑貨を作ってる作者と、お手伝い係のふたりでしています。


作者☆M M
ライフワークは
「ものづくり」と「海関係」
海関係って?
釣りとか釣りとか釣りとか(^o^)
貝も掘ります、海苔も摘みます♪
(最近はなかなか行けてないけど…)

お手伝い☆H H
アクセサリーは見るのも買うのも大好き!
組むのは すこーし好き。
とんぼ玉は始めたばかり。毎日発見です(@_@;)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索