うーん。。。
あさって・・土曜日は A-line。

金曜日は 岩手の中尊寺に 行くはずだったのに。
岩手まで ノンストップで お車で 約7時間の予定。
私達だと 10時間くらい

ホントは もう 青森に 出発してるはず。

うーん。
でも、まだ なんですよ
そう。相変わらず 準備が終わらない。。。

P1010846.jpg

今日 できあがったばかりの ダイクロを ビーズと組み合わせたり、
ストラップも 編まなきゃ。

でも、今回も 面白いダイクロが できたなぁ。。。

P1010848.jpg

スワロと合わせると、キラキラ
太陽の下で みると キレイなんだよなぁ。

P1010849.jpg

あぁ。
やっぱり、中尊寺は あきらめて、帰りに行こうかなぁ。。。

他にも たくさん 行ってみたい場所があるなぁ
魚介類を たくさん 頂きたいなぁ。。。
あっ、果物も

とにかく 焦らず のんびり 参りましょ。

たくさんのみなさまに いらしていただけますように

あと 一時間以内には 出かけるぞぉ


by
[2012/06/29 02:38] | いろいろ | コメント(4) |
クワガタ!
昨日、相棒が 帰ってくると、
「ねぇ、カメラ、カメラ!!」

なにやら 嬉しそうな声。

「どうしたの?」
「ほら。今年 初のクワガタだよぉ
相棒の手のひらには 小さなクワガタが。。。

P1010845.jpg

「寒くて 動けないんだよ
ジッとしたまま ピクリとも 動かない。。可哀そうに

さっそく お写真を撮って、
相棒は、
「しーら。これが クワガタだよぉ」
と カゴの近くに 持って行って 見せていました。。。

P1010844.jpg

いつも なんでも しーらに報告する相棒です


by
[2012/06/29 02:10] | いろいろ | コメント(0) |
ccお疲れ様でした!!
cc、楽しかったです

いらしてくださったみなさま、ありがとうございました
スタッフのみなさま、ご一緒に参加された方々、お世話になりました。

今回は、ネコちゃんや垂れ耳わんちゃんや、海のものとかの 
新しいピンが 登場したのですが、
たくさんの方々が いらしてくださり、とっても 嬉しかったです

会場と同時くらいにいらした 一番最初の方が、
「ブログを 見て、ネコちゃんを 買いに来たんですっ」と おっしゃるのには 驚き!
え?あ、ありがとうございます。。。と いう感じで

あぁ みなさん、ブログをご覧になられてるんだなぁと。。。
しっかり 書こうと 改めて 思いました。

ネコちゃんをはじめ、数の少ないものを 買いにいらしてくださった方々、ごめんなさい

今度からは もっと たくさん お持ちできるように
相棒のお尻を 叩いて、私も 努力したいと思います

あと、ビーズとダイクロのネックレスも、ダイクロの数も 全体的に 少なくて ごめんなさい

今回は ピンを新しい夏ものを できるだけ 作って行こうと
新しく作っては ダメだしばかり。。。
そちらにばかり 頑張りすぎました

次回からは 全体的に 頑張って 数を揃えたいと思います

もちろん、新しいもの、面白い形のものも たくさん お持ちできますように

ネックレスのチェーンの長さ、ストラップの編み直し、
なんでも お気軽に お申し付けくださいね


by
[2012/06/28 14:51] | イベント | コメント(0) |
会津!長いです。。
大変 遅くなって 恐縮なのですが。。。

「会津の詳しいメールは、のちほど」と 先日ブログに 書かせていただいたまま、
「あー。なんとなく 書くタイミング 逃しちゃったなぁ」 と思っていたところ、
「いつ 書くの?」
「公開に し忘れてるんじゃないの?」 との声を いただきましたので、
大変 恐縮なのですが、謹んで 書かせていただきたく存じます

6月8日 金曜日 AM3時ちょっと過ぎ。
お車にて しゅっぱーつ


高速にのり、約10分。
最初のパーキングで、さっそく 「寝よう!」と ぐーぐー
二時間くらいで 起きて、「さぁ、朝ご飯だぁ

なにを食べようかな?と ウキウキ 売店や食堂を 見る私に 
相棒が 「オニギリ作ってきたよ」

あっ。そう。そうか・・・。うん。ありがと。

お弁当袋を 開くと 大きなオニギリが 5つ。

「明太子を 入れて来たよ」 と相棒。
明太子嬉しい!!
パクッ。もぐもぐもぐもぐ。
ギェ。味がしない。塩気が まるでない。。。
でも、そんなこと 言えない。
我慢するしかない。。。。

そんな 私の気配を 察したように 相棒が、「塩は 面倒だから つけなかった」
「・・・うん」
むぐむぐむぐ。

どうにかこうにか ひとつ いただきました。
残りは 相棒が 全部 食べました。。。。根性?すごい

あそこのパーキング、ここのパーキング、と寄り道しすぎて、
「大内宿」に寄るはずが どこにも 寄れず。
高速を降りると、さっそく スーパーマーケットに。

私は 普段 スーパーマーケットに 行くのが 大っ嫌いで めったに行かないのですが、
知らない街に 行くと、大好きに
お菓子や なにやら たくさん 買い込み、
暑いから 日焼け防止にと、スカーフ、 お帽子、手袋まで 買い込み。。。。
ブックオフにまで寄って、「よつばと」の4巻、5巻を 探し。(なかったんですけど・・)

昼食は、毎年寄ってる お蕎麦屋さん。
P1010785.jpg
相変わらず 座りづらいテーブル。
美味しい 山盛りの 食べきれないほどの お蕎麦。
P1010787.jpg

そして、懐かしい 三島町の生活工芸館の森
そよぐ風も 木の匂いも 変わらない。とっても 落ち着く。
今年は 昨年と ひとつ ずれた場所。
久しぶりに お会いする 作家さんたちや スタッフの方々に ご挨拶
タープをたてて、用意して、「明日は 晴れますように!!」

お泊りは 二年前と同じ、会津若松駅前の 富士グランドホテル。
お夕食は ホテルの中華。
中華☆
とっても 美味しかったです
たんまり。これでもかっ!! というほど 食べまくりました。ハイ。

9日 土曜日。
予報通り雨
なのに、すごいなぁ。たくさんの お客様
継続は力なり。ホント すごかったです。
いらしてくださいましたみなさま、ありがとうございましたっ!!

夜の懇親会は、今年は 立食。
色々な方と お話できて、楽しかったぁ。
たくさんの山菜や お汁。タケノコご飯。チキン。お豆腐。
スタッフのみなさま ありがとうございました美味しかったです!!


10日 日曜日。
朝、ホテルを出て しばらく行くと 途中 虹が
よーしっ。今日は 晴れるぞーっ

会場近くの景色。
P1010789.jpg
雲が 山の中腹に。手の届きそうなところにあるの。
カンカンに晴れてる日と 違って、ちょっとだけ 落ち着いた雰囲気で、
川も澄んでいて、木々の色も 微妙に 違っていて、ホントに キレイだったぁ。

あとね、野生の藤の花が そこあそこに 咲いていて、山のあちこちを 紫色に染めてるの。
言葉が ないくらい キレイでした。

お天気が 良かったからか、今日も たくさんのお客様が 次々いらしてくださいました
いらしてくださいましたみなさま、ホントにありがとうございました。

無事 二日間終了して、タープを片づけて、お荷物を 積んで、みなさまと お別れのご挨拶をして。
ホッとすると同時に 寂しい気持ち。
ポッカリ穴の あいたような。

あぁ、また 来年も ここに来られると 良いなぁ。。。

帰りの道は、相棒と なんとなく 無口になり気味で、
気分を 払うように 道の駅で、たぁくさん お買い物しまくりました。

P1010803.jpg

ありがとうございました。
山も川も木々も。

by
[2012/06/23 23:46] | いろいろ | コメント(0) |
お見せしちゃいます♪
明日 初出しの 「カクレクマノミくん」たち、
やっぱり ちょっと お見せしちゃいます

P1010840.jpg

白いラインの かくれくまのみ君と、黒いラインのコ がいるんです

あと、透明クラゲくん
お顔が にんまりして 可愛いでしょっ

そして、ピンクのいそぎんちゃく君

こちらは。。。

P1010841.jpg

黒ネコちゃんと、垂れ耳のワンちゃん

黒ネコちゃんは ひとりしかいないのですが。。。

もう少し 増えるかも。。。???


by
[2012/06/23 19:20] | いろいろ | コメント(0) |
追加!!!
あ!
あと、わんちゃんの 垂れ耳バージョンが 登場いたしました

さて、どんなお顔なのでしょう?
むふふ

お楽しみに


by
[2012/06/23 18:12] | いろいろ | コメント(0) |
明日♪
こんにちは

むふふ

あのね。
明日のccから、お初ものの ぴんが出るんです

海♪

そうなんですよ。やっと。。。

以前に このブログで ご紹介した 「クマノミちゃん」
そして、「ペンギンさん」「タコちゃん」「クラゲくん」「いそぎんちゃく」「海藻くん」

うちでは こんなふうに 飾ってます。

キッチンカウンター♪

近くに持って来て 見ますと。。。
こんな感じです。

うみ♪


ペンギンくんの左側にある 水色っぽい固まりは、
氷山のつもり。。。

相棒は 白クマくんと 一緒に飾りたがるんですけど、
私は ペンギンくんと飾りたいっ!!

わかってるの。。。
氷山と 白クマくんとペンギンくんを 一緒にすれば良いことは
でもね。
今日は、白クマくんとは 一緒にしたくなかったんです。

また 2,3日後に するかもしれない。。。

なんてことは どうでも いいのですが。

夏に向けて、海のもの
数は とっても 少ないのですが、どうぞ お楽しみくださいますように


by
[2012/06/23 17:59] | いろいろ | コメント(0) |
台風。
今夜は 台風が来るそうです

今日は 一日 おうちから 一歩も出ず、おうちにこもってます。
早い時間から カーテンを閉めて、お外の世界は シャットアウト
音楽を おおきめに かけてるので、なんか 安心

。。。といいつつ、ダイニングのテーブルに ろうそくと 懐中電灯を用意しています

IMG_7656.jpg

まだ 早いだろうし、停電には ならないだろうと思うけど。。。。

今、工房にいる相棒から メールが
「イヤホンとったら、結構 台風だねぇ。天気予報見てみます」

あぁ、工房はねぇ。。。
地震のときも すっごい揺れるし、きっと 風でも 揺れるんだろうなぁ。。。

あ。相棒から また メールが。
「帰るわ。とりあえず 歩いて帰るけど、ダメなら お車で 帰る」

えーっ。
そんなに 歩けないほど 大変なの?
うーん。。。

と。
今、音楽消したら、すごい風の音
テレビも かけてみようかな。

関西、四国には  接近上陸してるとの報道が。
関東地方も、大雨洪水注意報が。。。

きっと 避難してる方々も いるんだろうな。

あ、相棒が 帰ってきましたっ。
上は レインコートで 大丈夫だけど、
おズボンが びっしょりです

どうか 被害に遭われる方が いらっしゃいませんように。



by
[2012/06/19 20:59] | いろいろ | コメント(0) |
本日の手創り市
手創り市、本日雨天中止です。

5時半を待たず本日中止のお知らせでした

もしやの淡い期待を…でしたが残念!!

もう少し早く雨が上がってくれたらよかったのに~
[2012/06/17 05:20] | イベント | コメント(0) |
鬼子母神
今度の日曜日、出られないと思っていた雑司ヶ谷手創り市。

友人の作家さんに「リストに名前あるよ!」と言われて出られる事を知った…。

あれれ。

久々に雑司ヶ谷!

…しかし週末は雨予報。うぅむ。

いや、先日の会津の日曜も雨の予報だったけど
朝にはなんと虹が出てお天気もちましたからね、
雑司ヶ谷もまたなんとか!
どうか!
お願いっ!
うぎぎーっ!ギリギリギリ…。

出られないと思っていたので会津から帰宅してぼんやりしておりました。
いかんいかん、
日曜までになるべく沢山作りまくらねば!

頑張りますのでお天道様、よろしくお願いしますね。

by

追記:手創り市6月17日(日)9時~16時 雨天中止
雑司ヶ谷 鬼子母神にて


久しぶりの都内屋外イベントです。
お時間ありましたらぜひ!お待ちしております

*雨天の場合は中止になります
 お出かけの際は主催者発表の開催情報を確認の上お越しください。
 当日朝5時半に発表になります。手創り市サイトはこちら
[2012/06/14 22:37] | 予定 | コメント(0) |
ただいまぁ♪
会津工人まつり、行って参りましたっ
楽しかったぁ

懐かしいお顔にも たくさん お会いできたし、
たくさん お話もできたし

ご来場くださいました みなさま、ありがとうございましたっ
ご一緒に出展された方々、スタッフのみなさま、楽しかったです。お世話になりました

そして、ぐずぐず すぐに ブログを書かなかったうちに、
コメントをいただきました みなさま、遅くなってすみません
コメント、とっても 嬉しいです
ありがとうございますっ
これからも、頑張って 作って参りたいと思います

あっ。あと、お知らせ、お願いすることが。

10日日曜日、ネックワイヤーのビーズとダイクロの 紫のものを お買い上げくださいました方。
ごめんなさいっ!
おまけにおつけしたものを お渡しすることを 忘れてしまいました。
お手数ですが、メールをいただけたらと思います。
よろしくお願い致します

今回、びっくり嬉しかったことがあったんです。

うちで ご購入された とんぼ玉を使って アクセサリーを作ってくださった方が
お二人も 身につけて、見せにいらしてくださったこと

P1010800.jpg

この方は、お父様が木工をされる方です。
お嬢さんが、とんぼ玉をお買い上げくださって、お父様が 作ってくださいました。
木の色が とっても キレイで、つやつやしていて、黄色のとんぼ玉と ピッタリでした

P1010796.jpg

この方は、カゴを編んで 出展されてる方です。
ご主人さまが 編んでいらしゃるということで、奥様がとんぼ玉を ご購入されて、
即 ご主人に編んでいただいたよーと 見せにいらしてくださいました
山ぶどうのつると とんぼ玉が しっくり合っていて、素敵でした

木や山ぶどうとガラス。
思いもしない 組み合わせ。

できあがったアクセサリーを ご購入いただいて、
長く使っていただけるのも 嬉しいけど、
こうして 違う組み合わせで 使っていただけるのも 嬉しいな と思いました

ネックレスのチェーンの長さ調節、ピアスの金具調整、
ストラップの編み直し。
なんでも お気軽にメールくださいね。

さて、会津の詳しいブログは また 別に 書かせて頂きたいと思いまぁす。


by
[2012/06/13 18:13] | イベント | コメント(0) |
いよいよ♪
三時間後くらいには 会津に向けて 出発しますよぉ

なのに、相棒は 相変わらず まだ ガラスしてます。。。
工房から 戻らず。

きっと 溶かしたばかりのガラスを 冷ます、大きな鉢を 
お車に載せてくるんだろうなぁ。

P1010782.jpg

はぁ。
これじゃ また 寝ないまま運転ですね。

どうして 余裕を持って 用意できないんでしょうね

今回は お写真のような とんぼ玉を いくつも 作ったので、
あれこれしちゃったのかなぁ?
それにしては 面白い玉が あったなぁ。

P1010780.jpg

あっ。
そういえば、土曜日は お天気予報 雨80%なんですって?
うーん
晴れますように

明日は 早く 到着したら、
お城を観に行くか、さくらんぼ狩りをするか。。。
私は どっちもしたい
昨年 お城に行ったら、修復中だったので、
今年は ゆっくり

あぁ。希望は 果てなく。
一年ぶりに 会津のみなさまにも お会いできるし
みなさん、お元気かなぁ?

ひさしぶりにお会いできるっていうことの 楽しみ、
こうして出展するようになって 初めて知ったなぁ。

今回の会津も 満喫できますように


by
[2012/06/07 23:37] | いろいろ | コメント(0) |
あめ。
今日は 雨じゃないけど、最近 突然雨になることが 多いなぁ

先日も 相棒とお出かけしていて、帰り道。
相棒は 「きっと もう 雨になるよ。ほら、空が ヘンな色だもん」
と 急ぎ足。
でも、私は どうしても ケーキが食べたかった
だから ケーキやさんに寄って 選んで。。。

そしたら、おうちの ちょっと 手前で 大粒の雨が
もちろん、全力で 走りましたよ。
数メートルだけどね。うふふ。

あじさい


雨って 面倒。
いっぱい 降ってるのに お出かけするのは 大嫌い。
だけど、少ししか 降ってないのに
傘をささなきゃならないのは 面倒くさい

晴れてるのは 気持ち良いけど、
日に焼けるから お外に出るのは 嫌。

お天気って 面倒だね。

あ。面倒なのは 私?
うーん。。。。


by
[2012/06/03 20:33] | いろいろ | コメント(0) |
| ホーム |
彩り工房 ・澤(たく)


次回イベント情報

5/27,28

デザインフェスタ

東京ビッグサイトF266,267

お買い物はコチラ↓

☆ショップ入り口☆

プロフィール

澤

Author:澤
~いろどりこうぼう たく~
    彩り工房 澤

とんぼ玉やガラスの雑貨を作ってる作者と、お手伝い係のふたりでしています。


作者☆M M
ライフワークは
「ものづくり」と「海関係」
海関係って?
釣りとか釣りとか釣りとか(^o^)
貝も掘ります、海苔も摘みます♪
(最近はなかなか行けてないけど…)

お手伝い☆H H
アクセサリーは見るのも買うのも大好き!
組むのは すこーし好き。
とんぼ玉は始めたばかり。毎日発見です(@_@;)

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索