お知らせ♪
こんばんは

もう 二時過ぎ。。。
時間がたつのは 早いなぁ

P1010698.jpg


相棒は ただいま 目の前で 次々と チェーンを組んでいます。
娘は チェーンを切ったり、名刺を切ったり。。。
私は これから 羊毛を 詰めようと思っています。

あ。
今回は ダイクロ以外の ガラスとビーズの組み合わせも 作ってみました

P1010696.jpg


うふふ。
まるで 私達 働き者みたい

あ、そうそう。
お知らせです

明日の 相模大野から このGWに 出展する間、
小さなダイクロの 販売をしたいと思いまぁす

P1010693.jpg


ダイクロを 始めたばかりの頃 お出ししていた 小粒のダイクロ
お値段も お求め安くしてございます

どうぞ お楽しみに いらしてくださいませ

(今回は 何故か いつもより さらに お写真が ぼけてしまいました。。。
ごめんなさい)

by
[2012/04/29 03:02] | いろいろ | コメント(0) |
ぴん♪
先日の世田谷の時に、
ブログを見て いらしてくださった方がいらしたそうで、
ありがとうございました

そのとき、カクレクマノミのピンを探していらしたと。。。

ごめんなさい

カクレクマノミは、まだ お出ししていないんです

今日は 私の内緒のコレクション?を ご披露したいと思いまする
いくつかは、ほんのいくつか お出ししてるものもあると思います。

P1010690.jpg

タコ、ペンギン、クラゲ、カクレクマノミ、二色のお魚などです。

P1010689.jpg

ゾウさん、パンダちゃん、透明の茶色クマちゃん、茶色クマちゃんです。

P1010687.jpg

ここでは ブタちゃん、コッコちゃん、ピヨちゃんが新しいかな?

これから 夏に向けて、
とか、思いついたから とか そんな感じで 新しいものもできていっています。

きっと 少しづつ 作って、
一回に ふたつ とか 三つ とかだけ
お出しさせていただくことになると思います。
どうぞ よろしくお願いいたしまする


by
[2012/04/25 17:52] | いろいろ | コメント(0) |
ドールネックレス♪
昨日は あったかかったですねぇ。
でも、夕方からの雨には 驚き
今日くらいだと、過ごしやすいですね

相棒が ひとりで出展した 世田谷アートマート。
なにやら、用意やお片づけなど 大わらわだったようで
そのうえ、会場が 暑かったらしく、
おうちで作って行った オニギリが 腐り加減だったようで、
ずっと 苦しんでましたよぉ
可哀そうに。。。

でも、頑張ったね。
イイコだ。ワン

そんなことは おいといて。

ドールのダイクロ、ビーズと組み合わせて 作ってみました
人間用のと 比べてみると こんな感じです。

ダイクロ!


手にすると 小さくて すっごく可愛いのです

P1010681.jpg

人間が ブレスレットにも 使えるように、いくつかには アジャスターつけてみました。
どんな留め金の方が 使いやすいのか、悩んで色々使ってみました。
磁石が使いやすいかな?と 話してるのですが・・・。

P1010685.jpg

えっと、このふたつの違い、わかります?
青いほうは、ワイヤーに通してあって、
黒いほうは、ナイロンに通してあるんです。
ネックレスは、ナイロンワイヤーに通した方が良いのか、
ナイロンのほうが 使いやすいのか。。。
みなさんにお聞きして、決めて行こう。

実際に ドールにしてもらいたいな。。。
してもらった感じを 見てみたいな。

せっかく、ガラスから 手づくりなんだから、
そのコに 合った たったひとつだけのものを お作りしたいな と思っています

それは 人間でも ドールでも 同じですよね。

あとは、ダイクロをチェーンに通したものも たくさん用意したいね と話してます

きっと 今頃、相棒は ダイクロを作りまくっているはずです
頑張れ!相棒。

あー。ドール欲しいな


by
[2012/04/25 17:31] | いろいろ | コメント(0) |
アートフリマ、ありがとうございました
初参加の世田谷アートフリマ、無事終了いたしました~。

天気予報のとーり、グズグズなお天気でしたが たくさんの方が来場
ありがとうございました

東急世田谷線 三軒茶屋駅に直結のキャロットタワーで開催のこのイベント、
今回で17回目だそうで出展者の方はもちろん、お客様もおなじみさんがたくさんいらっしゃるとか。

そんな中、初参加にもかかわらずウチのブースにもたくさんの方に寄っていただきました。
ありがとうございました~

毎回無駄に荷物の多い私ですが
今回一人で参加もやはり大荷物! ウケケケケ
駐車場と会場を2往復。
みなさんうまい事コンパクトに…
まぁそれはいつもの事ですからねぇ。
で、準備も遅いしー、いつもの事ですからねぇ。
しかーし!
受付時にいただいた書類の中におそろしい一言が
「撤収は30分程度でお願いします」
・・・・・・・うっそーーーん!
まこと?まことでござるか???

私、がんばりました!
会場は南国のようで終始半袖で私がんばりました!
おにぎり持参しながら「ラヂオ焼き」を買い食いした私がんばりました!
そんでもって、おにぎり食べるのが遅くなり
南国おにぎりは、ややお腹にきちゃってやられた私がんばりました!

45分間早いですねー!(15分も過ぎてるけどねっ) 

私じゃなく、他の出展者のみなさん!
主催者の方々、各関係者の方々しかいらっしゃいませーん

次に参加させていただく時には「お疲れさまでした、お先に~」と言いたい。

がんばるぞぉ
応援しておくれ、「せたがやじん」!
せたがやじん

by









[2012/04/24 22:34] | イベント | コメント(0) |
明日のイベント
なんだか相棒がせっせと更新してますねー
まぁそれはそうと、

明日は雨になる予報ですが… むー。
またまた単独にて参加なので荷物がー、準備がー、イベント中のウロウロがー、片付けがーがーがー
んー、でも逆に怒られることもなし
ま、いっか

相棒をいじりたい方、いじられたい方はさみしいですかね?アハハハ。

そんな方は来週のイベントにも来て下さいね~

明日はピンのゾウとクマが本番デビューでっす
よろしっく
(あ!キノコ作るの忘れたぁ~。4個くらいしかないかも!)

by 
[2012/04/22 00:20] | イベント | コメント(2) |
ちいさなダイクロ♪
なんか 寒いですね
冬とは違うけど。
雨が 降る前だからかなぁ?

今日は 相棒と お散歩がてら
ふるさわ革工芸さんの出展に 陣中見舞いに参りました
革で 作った バッグや小物が イロトリドリ。
私は スイカ入れを 色指定でお願いしました
金色とピンクのコンビ。
出来上がりが 楽しみだなぁ


ちゅーりっぷ☆

ちゅーりっぷ

会場のお庭には お花がいっぱい
この季節、チューリップが キレイですよね。

チューリップっていうと、
26年前の1月。
父が亡くなる前日に チューリップが綺麗だったから と
抱えるように たくさん 買ってきたことを思い出します

今は いろんな形や色の品種ができたんですねぇ。

えっと。
来週 初、ドールに参加します
どんなふうに作ろうか?と 迷いつつ。。。

ドール用ダイクロ♪

こんな感じで 作ってみました。
とっても小さくて。。。

ドール用ダイクロ★

先っちょを ぐるっと丸めて
ここに チェーンをつけます。

フツーのとんぼ玉と♪

フツーのとんぼ玉と 比べると こんな感じ。
とっても ちっちゃくて 可愛いですよね

ビーズとの組み合わせも作ろうか?と話しています。

今月は 出展が たくさんあるのに 
ぜーんぜん たくさん作れてません
困っちゃうなぁ。
これから 踏ん張り時
やるぞーっ

ホントか?うふふ


by
 
[2012/04/21 22:16] | いろいろ | コメント(0) |
んー。
すっかり葉桜になっちゃいましたねぇ。

IMG_1169.jpg

桜のお花の蕾って 10月くらいに ふっくら膨らみ始めるんですって。
半年近くかけて お花が咲くんですね
そして そのときには また新しいお花が 咲くんですよね。
うーん。自然ってスゴイ

IMG_4939.jpg

新しいダイクロです。

ダイクロ♪

ビーズを組み合わせようかなぁ。
それとも 革紐にして、金属パーツと。

ダイクロ♪

これは 大きなスワロと合わせようかなぁ。

できあがったダイクロを 見ながら
あれこれ 考えてる時って 平和で 楽しいんだよなぁ。

あ。
ピンク色のダイクロ、欲しいなぁ。。。

なんて のんびりしてる場合じゃないのにな 
と ちょっと 反省の春の日なのでした。


by
[2012/04/20 22:58] | いろいろ | コメント(0) |
柏ての市♪
柏ての市、お疲れ様でした

晴天に恵まれて、のびのび のんびり。
穏やかな一日だったなぁ。

スタッフのみなさま、ご一緒に出展されたみなさま、お疲れ様でした
ご来店くださいました みなさま、とっても ありがとうございました

とっても ひさしぶりの 柏ての市。
知り合いの方々も たくさん いらしてくださり、
「きゃぁ、お久しぶり!」で おしゃべり開始 って感じで。
楽しかったぁ

柏ての市


あと、印象に残ったのが 小学生の女の子
どの子も ひとりで そーっと来て、こっそりのぞくタイプ。

どうやら ピンを 気に入ってくれた様子。
混雑してると 少し離れた 端っこから 
じーっと見て あきらめて帰り、
また 来てくれるが 、そばには寄れず、
黙って じーっと見つめ。。。
三回目には 声をかけると、
もじもじと寄って来て、「触っても いいですか?」

んーっ。可愛い
「もう どんどん触っちゃってぇ!!」
って感じで。。。 

そんなタイプの女の子が 三人くらいいました

うん。可愛かったなっ

そして、私も お買い物
お隣 「あつっちはうす」さんで 石鹸を あれこれ 迷ってみっつ購入。
昨日 「オレンジヨーグルト」をおろして使いました
とっても さっぱりしていて、天然酵母っていう感じ

あんころモチも 購入。
なんだかんだしていて、いただけたのが 午後三時頃。
もっと早くいただけば良かったね
そのほうが もっと柔らかかったよね。。と相棒とうなづきあったのでした。うん。

また 柏ての市、参加させて頂きたいな


by
[2012/04/17 18:23] | イベント | コメント(2) |
こんなに。。。
ちいさなピン。
羊毛を詰めたガラス瓶や 陶器の器に 刺してあるピン。

また 新しいお仲間が できました。
でも、まだ お出ししないお仲間。
我が家に こっそり おいてあるんです。

コッコちゃんとピヨちゃん♪

コッコちゃんとピヨちゃん
可愛いでしょぉ?

あとは。。。

カクレクマノミと海藻★

カクレクマノミと海藻です
この カクレクマノミが どれくらいの大きさかというと。。。

お米粒とピン★

そうです
お米粒と 同じくらいなんです

いつも みなさまにご紹介してるのも そうなんですよ。
驚きですよねぇ。

なのにね、こんな細かいことをしてるんですよ。。。

ウミガメとカメちゃん♪

わかります?
カメさんとウミガメさん。
ヒレの部分が 違うんです。

これをね、また 忙しい時に 作るんですわ

相棒の小さな楽しみ。
そして 小さな抵抗。
ふっ。
可愛い奴め。
と 呆れながら、すごいなぁと 感心する私なのでした。


by
[2012/04/11 22:02] | いろいろ | コメント(0) |
のんびり。
日曜日、相棒と娘と のんびり 近所の公園に 桜を見に行きました
公園まで 徒歩4分の道のり。

ねこちゃん♪

コンクリートの上が あったかいのか 
べたーぁっと 寝そべるネコちゃんが いたり

なんだか 久しぶりに のんびりした気持ち

公園の桜♪

いつも通る公園は 歩いて行くと 桜だらけの景色

さくら★

桜の木も根元に たくさんの新芽が。。。
生き生きとした緑色
そして こんなに小さいのに 桜色したお花

新芽♪


前進する 静かな時間を 感じました

それから。。。
相棒は ゲオへ行き、近所にできた居酒屋さんへ
娘と私は お買い物へ

帰りに お待ち合わせをすると、
相棒は ほんのり頬を染めて、ご機嫌。
「ブリ大根」を お土産に持って、
「おいしいお店だった」とご満悦

穏やかな のんびりとした 良い休日になりました


by
[2012/04/09 23:00] | いろいろ | コメント(0) |
桜日和
ふるほん日和に参加の朝、少し早めに現地入り。
歩いてすぐの隅田川へほぼ満開の桜を拝みにテクテク。

桜橋看板
桜橋のたもとの看板。スカイツリー、まだ建設中になってます。

9時前ということで人でごった返すということはありませんでしたが
お天気も良くそこそこの人出。

いやぁ、きれいでしたわぁ
隅田川の桜
ずずずぃーっと続く桜さんたち。

新名所も誇らしげ。
棒と桜、コラボ


対岸、浅草側の桜もきれいでしたよ!
ゆっくり40分ほど散歩しながらひとり桜を堪能いたしました。

レッツ花見!  さぁさ、皆様も急げ急げ~



そうそう、相棒は?と思ってらっしゃる方、
今回は規模もスペースも控え目なので私ピンでの参加でした。
具合が悪いとかではありませんのでご安心を

by





[2012/04/08 22:53] | イベント | コメント(0) |
ふるほん日和
初めて参加の ふるほん日和無事終了、
主催者の皆様、出店者の皆様、足を運んで下さった皆様、ありがとうございました!

今回はその名の通り、古本も持参で販売するというちょと変わった出店。
出店スペースも繁盛にひっかけた?半畳のスペースでちょっこりと。
ブース
今回はブックカバーやお香立て、ピンやストラップといった雑貨のみお披露目でした~。

場所は隅田川とスカイツリーにほど近い鳩の街商店街。
屋根や軒下のひだまりに鎮座の猫たちがイイカンジの雰囲気を演出。

出店数も40ということでマッタリのんびりな感じ。
午前中は正面からピッカピカに太陽さんを浴びて上着いらずでした。
…午後からはぶっるぶるでしたけど。
(顔がかなり日焼けして酔っ払いのようになってしまいました

出店場所からも「棒」見えてましたよ~。
ブースからの棒

今度また出るときには本をガッツリ持って行こうーっと!
そして欲しい本をたくさん買ってこようーっと


来週は柏で行われる手づくりての市に参加です。
お近くの方はぜひっ
お待ちしてまーす

by  



[2012/04/08 14:12] | イベント | コメント(0) |
春。
今日、とっても久しぶりに 昼間の明るい時 お外を歩きました

相棒が 工房までの道を 遠回りして 川沿いの散歩道を歩いたら
「桜、5分咲いてたよぉ」と。

私も!!と、ひとりお散歩に。
スイセン♪
川沿いに出る前の 畑に。。。
そして、散歩道にでると たくさんの桜が

さくら♪

いろんな種類があるんだなぁ

さくらさくら♪

どの桜も それぞれ 美しい。
うん。美しいって いう言葉は 桜の為にあるみたいな言葉

さくら★

散歩道の小さな花壇には。。。
こんな可愛らしいパンジーも

 パンジー♪

水仙らしいスイセン

すいせん♪

なんか まわりを見る余裕もなく 毎日を過ごしてたなぁと。
いつのまにか 確実に 春が 来ていましたね

まだまだ 寒い日も ございますが お身体にお気をつけてお過ごしくださいませ


by
[2012/04/06 21:16] | いろいろ | コメント(0) |
今夜は古い友人と餃子会。

お店には入らず急遽スーパーで買いだし。
まだ早いけど公園にて花見。
決まりなので当然餃子は必須。
仕事帰りの友人が持っていた水筒にお湯をもらって…。

ビールに焼酎のお湯割り、餃子、ししゃも、乾き物。
2本だけ7分咲きの前に陣取り宴会でした。



2回目のお年頃をむかえちゃってる私たち。
(あ~、1お年頃はいくつか?によって、もしかしたら3回目
まぁ人生色々ありまして泣き笑い。

やっぱりちょっと寒くて帰る前にラーメン屋さんに寄りやっぱり餃子W

でもどんな春でも桜が綺麗なのはかわらず。

餃子が美味しいのもかわらず!!

by  
[2012/04/02 23:22] | いろいろ | コメント(0) |
とんぼ玉体験♪
「体験とか お教室とか してないんですか?」
出展のたび というくらい 頻繁に聞かれる言葉。

うーん。
しようか?したいね♪と お話は しているんですけど、
なかなか できる条件が 揃わなくて
いまだに 始められない状態なんです

先日、イベントで ご一緒してる REPLYさんが、
ご夫婦で 遊びにいらしてくださり、ちょっくら してみたんですよぉ

工房は 汚いし、寒いし という理由で 
お道具を マンションに持って来て。

とんぼ玉体験★
左手にガラス、右手にガラスを巻く棒を持ち。。。
(どっちの手でも 良いんですけど。)

ガラスは 温めると 色が変わるんですよね。
みずいろのガラスの先が 少し色が 変わってるの わかりますか?

とんぼ玉体験★
これは、まず ガラスを 温めて溶かしてるところ。
右手と左手が 下がらないようにしないといけないんですねぇ。
ガラスが まぁるく つかなくなっちゃうので。

とんぼ玉体験★
お写真で わかるかなぁ?
みどり色のガラスが溶けだして、オレンジ色になって
ミニョーンって 伸びて 棒のほうにくっついてるんです。

もともと おふたりとも 「創る人」だから 器用なこともあり、
私なんか 何度も挑戦したことが ホイホイできちゃって ちょっと劣等感

流れる模様や、点々など いくつかの 模様の玉を 楽しげに 作られました
「また したーい!」と おっしゃっていただき とっても嬉しかったです

また お遊びにいらしてくださいませね
そして、また とんぼ玉 いたしましょう!

人にものを伝えるって 難しいよね。。。
どんなふうに 伝えたら ムダがないのか。。
どんなふうに 伝えたら 正確に うまく 伝わるのか。。。

そんなこと 考えてたら できないよねぇ。

私は 難しいな。
また 相棒のお仕事が 増えるな。ふむ。

でも 楽しみ
とんぼ玉のあとの おつかれさまの お茶は 私が淹れて差し上げよう
早く できる日が 来ると良いな。


by
[2012/04/02 16:04] | いろいろ | コメント(0) |
4月の予定♪
ふるほん日和
4月7日(土) 11時~17時 (雨天時 8日に順延)
鳩の街通り商店街  
東武伊勢崎線「曳舟駅」改札出て右 徒歩8分

手づくりての市
4月15日(日)9時~16時
柏神社 柏駅東口より徒歩5分
出展決定しました

世田谷アートフリマ
4月22日(日)11時~18時
三軒茶屋 キャロットタワー
4F

相模大野アートクラフト春の市
4月29日(日)11時~17時 (雨天時30日に順延)
相模大野駅周辺 駅ビル会場(改札の前あたりです)スペースNo,103

ドールショウ
4月30日(月) 11時~16時
都立産業貿易センター
2F~5F 場所はまだ未定 スペースNo,5D-11.12

なんか こうして書くと 
こんなにたくさんあるのかぁ。。。と驚き

まだ 出展できるか はっきりしていなかったり、
詳しい出展場所が わからなかったりなど
わからないだらけですが、
わかり次第 随時お知らせさせて頂きたいと思います

今月も たくさん みなさまに いらしていただけますように


BY
[2012/04/02 11:37] | 予定 | コメント(0) |
| ホーム |
彩り工房 ・澤(たく)


次回イベント情報

7/22,23

ハンドメイドインジャパン

体調不良によりキャンセル

お買い物はコチラ↓

☆ショップ入り口☆

プロフィール

澤

Author:澤
~いろどりこうぼう たく~
    彩り工房 澤

とんぼ玉やガラスの雑貨を作ってる作者と、お手伝い係のふたりでしています。


作者☆M M
ライフワークは
「ものづくり」と「海関係」
海関係って?
釣りとか釣りとか釣りとか(^o^)
貝も掘ります、海苔も摘みます♪
(最近はなかなか行けてないけど…)

お手伝い☆H H
アクセサリーは見るのも買うのも大好き!
組むのは すこーし好き。
とんぼ玉は始めたばかり。毎日発見です(@_@;)

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索