お香たて♪
寒い寒い、隙間だらけの工房で 
今日も 相棒は レッグウォーマーをして、
一日中 ガラスに向かってました。

お夕食に 帰ってくると、

「うーん。。。お香たて、うまくできなくて 悩んだ」
「昨日 作ったのは、持って帰るのも 躊躇しちゃうものだったんだ
「こんな感じ。。。」
と 珍しく うなだれて。

お香たてたち♪

「良いじゃん。可愛いよ」

の言葉にも 全然聞く耳持たず。

お香たて♪

「一本刺してみた」

可愛い形だよぉほっこりしてて
ねぇ?そう思いません?

お香たて♪

めずらしく ビールも飲まず、コーヒーを淹れて
ずっと 暗くうつむきがちだった相棒が、
「あっ。カメ!!亀にするわっ
と いきなり大きな声。

それから ゴクゴク コーヒーを飲んで にこにこ
「あ、マーブルも 作ろうかなぁ?ふふん♪」

良い気分になった彼女は、
明日からは カメさんお香たてやら 
いろとりどりのマーブルを 作るみたいです。
また ご報告させていただきますね


by

  
[2012/02/29 22:23] | いろいろ | コメント(0) |
雪でしたねぇ♪
今朝5時半。
カーテンを開けたら いつも通り真っ暗。
でも、ほんのちょっとだけ うっすら白くて。。
ゆき☆

朝7時の公園です。
もう だれかが 真っ白の雪の上を 歩いちゃってる
どうやら ブランコまで 行ったような。。。

雪が 降る中 ひとりで ブランコしたのかなぁ?

気持ち良さそうだな。
私も 今度試してみようっと。


by
[2012/02/29 21:42] | いろいろ | コメント(0) |
3月の予定♪
「伝統と技展」
3月2日(金)~8日(木) 恵比寿 三越1F

「HCC」
3月18日(日) ビックサイト
西4ホール る 4410時~15時

まだ寒いので、お外での出展は ないのですが。。。
頑張って 新しいものを作って参りますので、
よろしくお願い致しまする

あと。
とりあえず 今、わかっている範囲での4月の出展予定です。
いよいよ、今年 初めてのお外出展ですよぉ

相模大野アートクラフト春の市2012
4月29日(日) 
相模大野駅自由通路 「駅ビル会場」
(雨天の場合 翌日開催)
11時~17時

ドールショー34
4月30日(月) 振り替え休日
東京都立産業貿易センター (浜松町館2~5F)
11時~16時

また どこか 決まりましたら その都度 お知らせして参りたいと思います。
どうぞ よろしくお願い致しまする!!!!


by
[2012/02/26 23:22] | 予定 | コメント(0) |
次回は。。。
えーっと。。。

次回のお知らせです。

恵比寿 三越 「伝統・技展」
3月2日(金)~8日(木)

YUSURa.さんに ちょっとだけ お邪魔させて頂きます

(YUSURa.さんにお邪魔させてださせていただくのは、
今まで 何度もさせていただいてるのですが、
お知らせするのは 今回が 初めてなので、ちょっとドキドキです。
イミもなく。。)

2日(金)と、6日(火)のお昼すぎから 4時過ぎくらいには、
お店番に 伺うことになっています

もし、いらっしゃる予定のございます方は メールくださいませ
ご希望のものなど、お持ちいたしますので。

YUSURa.さんと ご一緒に出させて頂くと、
なんだか 普段と違う雰囲気になるんですよねぇ。

こう・・・ワンランク上の雰囲気っていうか・・・
素敵な 深い香りに包まれて、お上品な雰囲気っていうのかしら

是非 足を運んでいただけると 嬉しいです 

お店に伺う時には、そのYUSURa.さんの 雰囲気を壊さないように
しっかり 気をつけて 頑張ろうと思いますっ

(...と 書いたら、相棒が、
「余計なことを」と 憎憎しげにつぶやきました。。。
あなたと私、どっちが お上品な雰囲気を壊すと思ってるのよっ
と 思った私でした。。。)



by
[2012/02/26 22:21] | イベント | コメント(0) |
ありがとうございましたっ♪
鎌倉芸術会館でのイベント、土日の二日間行って参りました

初めてのイベントで、どんな感じなのかな?と
ドキドキだったのですが、
手作りだけでなく、仕入の雑貨やさんなどもあり、
見て歩くのも、とっても楽しかったです
(お買い物もしましたしねっ。うふふ)

もちろん、いろんなお客様との おしゃべりも

いらしてくださいましたみなさま、ホントにありがとうございました
不具合だけでなく、なにか ございましたら、
是非 メールをくださいませ
すぐに 対応いたします!

そして、ご一緒に参加された方々、スタッフの方々、お世話になりました

初日は、13時から ということで、
朝6時に出発。
高速道路で2時間ちょっと。
ファミレスで 朝食をすまし、9時半 会場到着

どんなふうにテーブルを出したら良いのか。。。?
あぁでもない、こうでもない
ふと気付くと、1時間半も 時間がたってるのに、
テーブルひとつ 置き場所が決まらない状態

見るに見かねてくださったのか、
向かい側で出展されるのに 用意をなさってる方々まで、
「ここには 何度も出てるから、 こんなふうにすると良いわよ」
「こうしたら いいんじゃない?」
など、アドバイスしてくださり。
ホント お忙しい中、ありがとうございました

無事、忙しかった一日目が終了。
「はぁ。疲れたぁ。昨夜も寝てないし、早く寝たいっ」
だが、なんと。。。
今回は ホテルを取ってないと・・・

「帰る?探す?」

帰りましたよ。しかも、高速使わずに。
お夕食も、イベント帰りに いつも寄る銀座「ねぎし」。
お夕食
豚肉と牛肉の網焼き。とろろ。雑穀ご飯。スープ。
たんまり いただきましたっ!!

二日目は 10時から。
7時出発。
8時半会場到着。
「今日は とんぼ玉も少し 出してみようか」
と 慌てて また ディスプレイ変更

今回も なんだか あわただしく二日間過ぎてしまいました。
でも、ホントに 楽しかったです
また 来年も参加させて頂きたいねと話しています。
ありがとうございましたっ


by
[2012/02/20 22:25] | イベント | コメント(0) |
あたらしいの。。。♪

今夜は 雪が舞ってましたねぇ
シンシンと冷えてますよね。

えっと。
相棒が イベント前などの 忙しい時に作っていたもの。。。

商品にできなかったんですけど。
こんなものとか。

ハート

うーん。。。
あんまり 綺麗に撮れてないんですけど、
これは ガラスを冷まして出したばかりの時に 撮ったんです。

ガラスを 作ってるバーナーの横。
下に 何本かのガラスとか 道具が 見えますよねぇ。

このガラス、大きさは、4.5センチくらいかなぁ?
ダイクロで 変形のハートにしたんですけど、
割れちゃって

冷まして 割れてると 
ホント がっかりなんですよねぇ。

どうやら 相棒は 新しく こんなふうに 
いろんな形のものを 作ろうともくろんでるようです

今回も こっそり あれこれしている様子。

あ。
今、工房から 帰ってきました。
「今、みぞれに なったねぇ」
と 言いながら、入ってきました。

さぁて。どんなものが できてるのやら。。
むふふ


by
[2012/02/16 23:23] | いろいろ | コメント(0) |
おっほー!!
先週の土曜日、私達は結局 徹夜
その後 体調・・・というか 
睡眠が落ち着くまで 数日かかってしまい、すぐに眠くなってしまう日々。

ある日、相棒とお車に乗っていて、
私は 高熱が出る前だったこともあり、うとうと

すると、相棒の大声が。。。
「おっほー

え?なに?
寝ぼけながら しっかり目を覚ますと、
ヒューっと 冷たい風が。

なんと 相棒は 窓を開けて、
大声で 「おっほーっ」「おっほーっ」と 叫んでいるではありませんか。。。

この人、とうとう・・・とうっすら思いつつ、
「どうしたの?」
「眠いから。おっほーっ!!」

わかります?
思いっきり 大声で叫ぶんですよ。

当たり前のように、お外の方々にも聞こえて。。。

バイクの方は うちのお車を ジーッと見て、 
振り向きながら通り過ぎる。。。。

歩道で 信号待ちしてる方々は 眉をひそめて、
「可哀そうに」という感じで 目をそらしつつ じっと見てる

私は 熱も出てきてるし、面倒なので、まぁいいや。

相棒は 20分くらい 叫び続けていたでしょうか?
結局 窓を開けて、大声で 叫び続けていたら
「うーん。気持ち良くなってきたぁ」と 気分爽快に。。。


ある日のくだらない出来事、
相棒が いかに 変わっているか という出来事でした。。
失礼しました


by  
[2012/02/12 21:57] | いろいろ | コメント(2) |
ありがとうございましたっ♪
とっても 遅くなってしまいましたが、
コミティア、お疲れ様でした

数日 高熱にうなされてました
ごめんなさい

何度かいらしてくださってる方、
初めていらしてくださった方、本当に本当に ありがとうございました

ご一緒に参加された方、スタッフのみなさま、お疲れ様でした

今回、初めていらしてくださった方と お話してると、 
なんと 5月にご結婚されると。
おめでとうございます

このところ、
「お引っ越しが決まって、遠くにいくことになってしまった。
そちらのほうにも 来る予定はあるのか?」
というようなことを 聞かれることがあります。

私達としては、どこへでも行きたいっと 思っているのですが、
なかなか そうもいかないのです・・・

ですから、
「あー、こんな感じのが 欲しいなぁ」
と 思ったら、メールをください。
ご相談にのりまぁす

長さや調節、不具合など なんでも ご連絡くださいませね。

みなさまに お会いできて、ホントに楽しかったです
また お会いできますように

by
[2012/02/11 22:38] | イベント | コメント(0) |
立春♪

今日は 立春
毎日 寒いけど、一歩づつ 春に近付いてるのかなぁ?

そして、明日は、ティア。
もちろん、ふたりとも 今夜は 大忙し

相棒は あいも変わらず 寒ーい工房で ガラスしています

自分でも 書いてましたが、
きっと 新作と称して、新しいことに 挑戦してるに違いありません。。。

はぁ。。。
私の言ったものは 作ってくれてるのかなぁ?
不安大きく不安

今、こちらの様子を見ていたかのように、
「なんか ピアス、うまくいかないなぁ。アハハ」
とメールが来ました。
お返事は、もちろん 無言です。うふふ

あぁ、きっと 今夜も眠れないんだろうなぁ
ダイクロとビーズ♪

今日は 娘が ご機嫌斜めらしく、
帰りに 腹いせのように 山ほど 甘いパンを買って来ました
ケーキは、避けるところが 可愛いでしょ。
うぷぷ
すごく 良い匂いが プンプン

あー。
今夜は きっと 娘の お話を聞きながら、
このパンを ムシャムシャ頂きながら、
眠気をこらえて 作るんだろうなぁ。

なんて 言いながら、
テーブルには、チョコレートが三種類用意されていますてへへ。

恐ろしい恐怖のカロリータイムな夜に乾杯

あ!!!忘れてたっ!!!
明日は、珍しく、いや、初めて、
海外で購入した十字架と 手作りガラスを組み合わせたものを
出してみようと思っています
どんなふうにできるかなぁ?
うまく組み合わせられるかな?
どうぞ ご期待くださいませ

さぁて。
今から バリバリしますかっ

明日、みなさまにお会いできますこと、楽しみにしていまぁす


BY
[2012/02/04 23:05] | いろいろ | コメント(0) |
つけたし。
そういえば。
YUSURa.さん、今月いっぱい 
ANA国際線機内誌 「WINGSPAN」で、
カラー6ページに渡って 紹介されてまぁす
どうぞ 機会がございましたら、ご覧くださいませ

このご紹介ページ、開くと 香りがすれば良いのに
そしたら 素敵なのになぁ


by
[2012/02/04 21:42] | いろいろ | コメント(0) |
製作チュ~!
時間がない時に新しい事したくなるでーすw

明日はイベント
今は頑張って作ってまーす
そして実験中~
…やっぱり直前に色々やりたくなっちゃうのですなー。
おこられますなー


先週は実験もカタチになり新作的なものを出すことができましたが、
今日はどーでしょね? イヒ。

で、またこうしてブログなんか更新してると…
おこられますなーwww

気分転換ひゅひゅひゅひゅひゅ~(´З`)~

前にバーナー、背中にヒーター。
熱源に挟まれながら作業してますが安アパート工房は足元ワカサギ釣り的なさぶーっ!
都会はもう溶けてちゃってますよね…?
アパート脇の空地はまだまだ雪が残ってます。


さー、雪はおいといて、ガラスをトロトロさせましょーっ
[2012/02/04 13:53] | いろいろ | コメント(0) |
節分。
今日は みんな帰りが遅くて、
豆まきを始めたのが、11時過ぎ
にも 関わらず、大きな声で
「鬼はーぁ そとっ」
「福はーっ うちっ」
と やっちゃいましたよぉ

それから、年の数だけ お豆をいただいて、
福茶を飲む

福茶には、お茶っぱ、昆布、玄米、勝粟、大豆、黒豆、梅干し、山椒が入ってて、
香ばしくて、とっても 美味しいんです

それにしても、ご近所から 豆まきの声が 聞こえないなぁ。
みんな しないのかな?

なんて のんびり 福茶を飲みながら ブログ書いてたら
日付が 明日になっちゃった

明日も 5時半起きだっ!
むむむ。頑張らなければ。。。

しっかり 鬼を追い払ったから、
これから、たくさんの福が やってきますように
みなさまの元にも


by
[2012/02/04 00:09] | いろいろ | コメント(0) |
お知らせ・・・かな?
えっと。。。

やはり お知らせさせていただいた方が良いのかなぁと
ずっと 悩んでいて、
今頃になって やはり・・・と思いまして、
お知らせさせて頂きます。
事後報告・・・とも 言うかもしれない。。

(ぐずぐず 言うなっって感じ)

実は、昨年から 何度か 
都内の デパートで出させていただいてるのです。

銀座の松坂屋とか 国分寺の丸井とか。。。
先週も、渋谷の東急東横に。

といっても、うちが バーンっと出展させて頂いてるわけではなく、
YUSURa.さんが お出になるときに、
お気づかい頂いて ご一緒に 少しだけ 出して頂いているのです。

YUSURa.さんは、天然のものだけを使用して、
ご自分で 香りを作っていらっしゃる素敵な方。

お着物をお召しになってらっしゃることが多くて、
一瞬拝見すると おしとやかで、「まぁ
と 思ってしまう女性

でもね、私達と仲良しなんですよ。
さて、どういうことなのでしょう。。。???

相棒も私も、タンスやバッグ、お財布など 
色々なところに 匂い袋を入れたり、
ベッドサイドに置いたりして愛用させて頂いてます。

今は タンスのハンカチには「辰」という香り、
ベッドには 「藤燈」を 置いてます。

お香も ひとつひとつ 注射器で ヌーッと出して 作ってらっしゃるんですよ!!
お香♪

気分がイライラする時や、集中したいとき、気分を変えたいときなど、
その時々で その時 気に入ったお香を焚いてます。

ほら、なんの連絡もなく 相棒が帰ってこないとか、
出展の前の忙しい時とか。

あ、お話がずれましたね。

今は、YUSURa.さんと、近いうちに、「お香たて」も、どうかな?と話しています。
おうちでは、もちろんガラスで 作ったものを 使ってます。

来月には、恵比寿の三越に予定があります。
もし、出展期間中に 「●月●日に行く」
など ございましたら、メールくださいませ。
できるだけ その日は 伺いたいと思います。

また 詳しいことが わかりましたら、お知らせしますね。

ずいぶん 遅いお知らせで 失礼いたしました


by
[2012/02/03 21:44] | イベント | コメント(0) |
2月♪
なんと もう2月になってしまいました
新しい年になって、一か月も 経ってしまったのかぁ。。。

明日は 豆まき
毎年 全員そろって ひと部屋づつ窓を開けて、
大きな声でするんですよぉ。

うふふ。
明日か。楽しみなり。

豆まきが 終わったら、
お雛様を飾って
あ、桃の花も 買って来なきゃ。

うふふふふふ。

なんか 楽しみ

また 明日 ご報告いたしますね。

可愛いコたち♪


by
[2012/02/02 23:33] | いろいろ | コメント(0) |
| ホーム |
彩り工房 ・澤(たく)


次回イベント情報

5/27,28

デザインフェスタ

東京ビッグサイトF266,267

お買い物はコチラ↓

☆ショップ入り口☆

プロフィール

澤

Author:澤
~いろどりこうぼう たく~
    彩り工房 澤

とんぼ玉やガラスの雑貨を作ってる作者と、お手伝い係のふたりでしています。


作者☆M M
ライフワークは
「ものづくり」と「海関係」
海関係って?
釣りとか釣りとか釣りとか(^o^)
貝も掘ります、海苔も摘みます♪
(最近はなかなか行けてないけど…)

お手伝い☆H H
アクセサリーは見るのも買うのも大好き!
組むのは すこーし好き。
とんぼ玉は始めたばかり。毎日発見です(@_@;)

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索