クリスマス♪
じゃじゃーん♪
抜歯の痛みもなく、消毒にも 無事行った帰り道。
相棒と クリスマスのお買い物

昨日「仮面ライダーケーキ」を 売っていたという ドンキホーテで待ち合わせ。
私は 歯医者さんの帰り。
ワクワクして ドンキホーテへ。

どうしようかな?仮面ライダー 買っちゃおうかな?
あーん でも フツーのイチゴのケーキも 食べたいなぁ
どうしようかなぁ???うふふ。

いよいよ お店の前へ。
・・・ない・・・どうして??
「外で売ってたよ」という話だったのに・・・なにもない

携帯で相棒と連絡を取り、お店の中で会う。。。
「ちょっと、ケーキないじゃないのよっ
「えっ・・・あぁ。あるよ。あそこに少しだけ」

見ると 冷蔵庫の中に 三種類のケーキが ほんの6こくらいあるだけ。
確かに 仮面ライダーも ひとつだけ残っている。

私は なんか 気に入らない。
仮面ライダーも ゴセイジャーも プリキュラも、
沢山ある中から 選びたかったんだもん。


「いや。これだけじゃっ。いらないっ」
「・・・・そんなこと言ったって・・・」

困る相棒。。。

すると、どこで 聞いていたのか 店員さんが、
「あっ、あのー すみません。あと ひとつあるんです。
すぐに 持ってきますから。待っててください」
というなり、走って行ってしまった。。。

「え?」なんか よくわからないけど、その場に立っていたら、
ひとりで 4こもケーキの箱を抱えて 急いで 走ってきて、
「お待たせしました。すみません。これだけしかなくて・・・」と 
顔を 真っ赤にして 息を弾ませている。。。
あー 普通のイチゴのケーキね。ふーん。。。

「あっ。。こんな風にまで していただいたのでは、買わないわけにはいかないか。。」
笑顔でお礼を言い、仮面ライダーを買うことに。

が・・・・その後 悲しい運命が 待ち受けているのでした。

お正月の用意も 買ってしまおうと、あれこれお買い物していたら、
昆布巻きが 小さいのしかない。
あら?
あ、さっきのお兄さんに言ったら 出てくるかもしれない。

「ねえ お兄さん、普通の大きな昆布巻き 欲しいんだけど」
「あ。。あるんですけど、このクリスマスが 片付いたら 出そうかと。。。」

えーっ。でも 今 欲しいのよねぇ。。。。
あまり ここ 来ないし。

「昆布巻き、なにがあるの?鮭ある?」
「あ・・あの・・鮭とニシンは あります」
「なら、鮭をお願い」

と 鮭を特別に 出して来て頂き、お買い物終了。

ところが。。。お会計のところで 大事件が。。。。

レジの サイズの合わない つけまつげをしてるお姉さん、
ケーキのお値段が ついてる場所が わからなかったらしく、
箱を さかさまにしたり、真横にむけてりして・・・
四方八方 思いのまま。。。
あーぁ。。。中身ぐちゃぐちゃだよ。。。。

周りの人は みんな あっけにとられて 呆然

相棒が 地の底からのような声で 「それ ケーキなんだけど・・・」
「えぇ?」
まだ わからない つけまつげさん。
「それ ケーキだから そんな 横にされたり、ひっくり返されたりしたら いらないわ」

あたりは。。。しーーーん。。。静まり返りました。。。。。

「探してきます」と探しに行き、
一緒にレジをしてた オバサマは 平謝り。
やはり なくて戻ってくると、
「他になかったんですよね。これぇ。。。。どうしますか??」
相棒は もう 怒りきっていて、返事もしない。
私は、「いりません」

。。。。。これって 私が ドンキホーテに 来たことがなかったから、
こんな目に あうの???
シャンパンや お正月のものも たくさん買ったから、まぁいいとするわ。
でも やっぱり もう 二度と ここには 来ないと思う。

ふん。

ご機嫌斜めに、「ケーキ、やっぱり そごうか高島屋で 買う?」
「うーん。イトウヨーカドーにも 売ってたはず」
「よし。そこへ 行くわよ」

行き慣れない ドンキホーテのあとは、行き慣れない イトウヨーカドー。
期待しないで行ってみると。。。。

あったのですよぉ
プリキュラも、ゴセイジャーも 仮面ライダーも

私は 迷って、「おいくら?」と 聞くと、
バイトの女の子を 押しのけて、店長とおぼしきオジサンが、
身を乗り出して来て、
「千円でいいですよ。。。この6号のおおきなケーキも千円で」
「あ?千円でいいの?」
「はい。でも 今日が賞味期限でなんですよ。内緒で 千円。」

ドンキホーテでは 2割引で2980えんだったのに。
1000円でいいの?

「この大きな6号のケーキは 中身は見せて下さらないの?」
「あ、これですよ」
。。。。と まだ パンフレットを見ていた カップルの方から
パンフレットを つかみ取って 見せてくれた。。。。

相棒と 「両方買っちゃおうか?」と 話して 二つゲット。

念願の仮面ライダーケーキですよぉ

それは こちらですっ!!!
仮面ライダーオーズ!!
カッコイイでしょぉ
そして もう一個買ったケーキと。。。
クリスマスのケーキなり♪
仮面ライダーオーズの小さなお人形と、バイクと、変身ベルトが ついてるんですよ
ケーキは はっきり言って、ブーでしたけど、大満足でしたっ

そして、今年のクリスマスは、たぁくさんごちそうも 作りました、
シチューにカモ肉にサラダにチーズがたくさんに・・・あれやこれや いーっぱい。
でも なにより すごかったのが、相棒の作った カニのシューマイ。
ひとつひとつ 身をほぐして、すっごく丁寧に 作っていました。

あとは、かに!!!
かにかに♪

相棒のお父様の ご実家から、毎年贈って頂くのですが、
これが 本当に美味しい
今年も ひとり2杯 いただきました
大変 美味しかったです。ありがとうございます

とっても 満腹な クリスマスになりました

そして 気をつけながら 頂いたにも 関わらず、
私は 歯の痛みで一晩中 苦しみ続けました。。。。。はい。。。


by
[2010/12/27 01:08] | いろいろ | コメント(0) |
クリスマスイブ
がーん。私。。暗いんです。。。
今日の夕方、左下の親知らずを 抜歯してきたのです

しかも 根が曲ってて とても 大変だったとか。
抜いた穴も 大きくなってしまったので、すこし縫って。。。。
おおお。痛そうだ。。 

食べられるのは、相棒が気を使って 買ってきてくれた
お豆腐とゼリーだけ。
それも 6つに分かれてる ちいさな お豆腐。

今日は イブなのに。。。

娘は 女子会に行って、たぁくさん食べて
丸の内の夜景を 見てるに違いない。。。

うぅぅぅ。
私 可哀そう

相棒が、今日、「仮面ライダーのケーキを売ってるのを見た」って 言ってた。。。
欲しい。。。。食べたい。。。

明日は 是非 夜には 元気に復活して
クリスマスメニューを 頂きますっ。
がんばるぞぉ 

。。。。あーぁ また ガラスのお写真載せませんでしたね。。。。ふぅ。。。。


by
[2010/12/24 23:15] | いろいろ | コメント(0) |
楽しかったぁ
きんいろのトナカイたち

昨日は 相棒と娘と なんにんかのお友達と一緒に 姉の家で 女だけのクリスマス会をしました
暖かくない暖炉
昨年は ボウボウと燃していたストーブも 燃す必要もない暖かな日。
風が強かったですけどね

女だけだと 食べますよねぇ。
シャンパン二本開けて、バリバリ元気ですからね。
チキン♪
今年も まるまる鳥一羽。
美味しかったでーす。
そして、
たかののケーキ♪


恒例のタカノのケーキも
どうして こんなに タカノのケーキは あきないんだろうねぇ。。
と お話しながら パクパクパク。
また 来年もここで 予約だねと。

ランチから 夜まで 食べ続け、しゃべり続け、笑い続け。。。
本当に 幸せな時間を過ごしました。
ささやかに綺麗だったもの
明日 明後日は 本番。
みなさまも 素敵なイブ、クリスマスを お過ごしになられますように



by
[2010/12/24 22:28] | いろいろ | コメント(0) |
おいしかったぁ♪
昨日は 相棒とお友達と新宿へ。
お夕食に 沖縄料理やさんに行き、お腹いっぱい食べ、
次は デザートだねと お店探し。

どこへ行っても混雑混雑。
こんなに人が いるんだ???っていうくらい。

迷った挙句 新宿高野のカフェへ。

美味しかったぁ
タカノのケーキは 大好きだけど、やっぱり 美味しかったぁ

あまりに気に入ったので、ブログに載せちゃうことにしました。
えへへ。

まずは 相棒が頂いたデザート。
新宿タカノの美味しいの♪
真ん中の円柱のケーキは 4段になっていて、
中に トロトロのカスタードが入っていて、
白くて細長いのは クリームチーズっぽいアイスクリーム
うーん美味

そして 私の頂いたのは・・・
新宿タカノの美味しいの♪
ホントに大きなイチゴが甘くて、
少しだけ のってるクリームチーズも、
中に入ってる イチゴのスポンジも甘すぎず
大人のお味

この次には イチゴのパフェや ダブルイチゴショートを 頂きたいなぁ
うーん・・・でも・・・
タカノのデザート食べ放題も魅力的だなぁと
お楽しみを考え ほくそ笑む私なのでした。むふっ


by
[2010/12/18 19:37] | いろいろ | コメント(0) |
相棒の。。。
先日、ピンポーンとドアチャイムが・・・。
普段は 「誰?宅配お願いした?」とか
ぐずぐず言いながら あまり出ない私達。

なのに、相棒が 即効
「はいはいはいはい」と 笑顔で受話器を取り
ご機嫌で 対応しています。

なんだ?なにか 注文したの?
サーモン?ハム?いくら?ムール貝?
うふふ。楽しみ

ネットで美味しいものを見つけては 宅配をお願いする相棒。
期待にワクワク

すると とっても 大きな箱を運んで来ました。

食べ物じゃない??

相棒に聞いても ニヤニヤと 箱を開けるばかり。

そして 出てきたのは・・・・。

変な おがくずの固まりが 6コも。

「なにそれ??」
「えへへ。シイタケができるんだ」

シイタケ?

「シイタケ好きでしょ?」
そりゃ 好きですが・・・・。
これを置くの???
6コも おがくずを 並べるの???
んー・・・

もちろん 相棒は すべて工房に運びました。

そして 育てているのが こちらです。
しいたけ男
香りは ちょっと 薄いようですけど、
とっても 美味しい
今日の 収穫は・・・
本日収穫シイタケ君
すごいでしょ?
189コの収穫ですっ!!!

なにせ 6こですから・・。
お風呂場の湯船の上に いっぱいですよ。

でも おかげさまで シイタケは しばらく買わずに
美味しく いただけるようです


by
[2010/12/18 17:35] | イベント | コメント(0) |
品川てづくり市!!
昨日は 今年最後の出展
品川てづくり市。
無事行って参りましたっ

ご来店くださいましたお客様、ありがとうございました
ご一緒に出展されたみなさま、スタッフの方々、お世話になりました
品川神社♪

風もなく、気持ちの良い晴天
デザフェスや 品川エキュートにいらしてくださった方なども
お顔を見せてくださり、ゆっくりお話したりでき とっても嬉しかったです。
一日 穏やかに楽しく過ごすことができました

そして・・・
今年最後の出展★
じゃじゃーん!!!
ディスプレイも いつもとは すこーしだけ変えて、
ダイクロを立てて飾ってみました。
いかがでしょうか??

(・・・なんか お写真で見ると、そっけなくて つまんない感じですね)
来年は もっと 素敵にディスプレイできるように
冬の間に コツコツと なにかを 木工作業したいと思っています

(もちろん トンテンカン作るのは 相棒。
指示監督は 私です)

・・・と 来年に向けての 抱負のようなものが 出ましたが、
しつこいようですが・・今年の出展、品川てづくり市が最後でした。

確か、今年の始まりも 品川てづくり市。
本当に 一年間 お世話になりました。

品川てづくり市では、冬に出展すると、
豚汁をふるまって下さり、
夏には アイスと冷たいおしぼりが配られ・・・。
そして いつも 麦茶を用意していて下さる
嬉しいことです。ありがとうございます。
来年も よろしくお願いいたします

考えてみると、今年も色々な場所に出展させていただきました。
北は 会津から 南は 岐阜、大阪まで。
ホントに どこも 楽しく、良い思い出が たくさんできました。

ひとえに いらしてくださったみなさまと、主催者のみなさまのおかげと感謝しています。
本当に 本当に ありがとうございました

来年も たくさん 新しいガラスに挑戦して、
色々な場所に 出展させていただきたいと思っています。

どうぞ よろしくお願いいたします

・・・・って、今年最後の ブログみたいになってますが、
違いますっ。
まだまだ 今年は終わりませんよぉ。
ガンガン 頑張って書いていきますからねぇ
おぉっ!!!!


by
[2010/12/13 23:17] | イベント | コメント(0) |
がんばるぞっ★
明日は 品川神社です。
今年 最後の出展
お天気予報は 晴れ
頑張って 二人揃って 参りたいと思っています。

あ。
明日は 新しいブックカバーを 持って参りまぁす
新しいブックカバー
あと。。
天然石の アベンチュリンを 細かく砕いたものを入れたとんぼ玉。
キラキラして とっても 綺麗です

とんぼだま

たくさんのみなさまに いらして頂けますように


by
[2010/12/12 00:05] | イベント | コメント(0) |
甲斐クラフトフェアーその2
はい。今日は その2ですよ。
山梨の美味しかったお話です

山梨出発前に このブログに書かせていただいたのですが、
「鳥もつ煮」と「ほうとう」の おいしいお店を
川崎大師で ご一緒に 出展した方が教えてくださるとのことだったのですが、
なんと 二晩もお夕食を ご一緒してくださり、
しかも!!おいしいお店で ごちそうになってしまったのです

工房 模型舎さま、どうもごちそうさまでした
二日間 ありがとうございました!!

まず土曜日。
「鳥もつ煮」を頂きに参りました。
鳥もつ屋さん
お蕎麦やさんです。
山梨のほうでは、お蕎麦やさんに 鳥もつ煮が 普通に置いてあるそうなんです。
元祖のお店で 働いてた方が 始めた 由緒あるお店です。
こちらの 鳥もつ煮、すっごく美味しかったです

焼き鳥の たれレバーのようなお味。。。って言ったら 近いかなぁ?
白いご飯と 日本酒が合いそうな

お写真??そう お写真があると わかりますよねぇ・・・
それが、食べ終わってから 気がついちゃったんですよ
鳥もつ煮と馬刺し
カンショク。
ひとつのお皿は 二人前。
相棒と それぞれひとりで 二人前 食べちゃいました

あと 馬刺し。
これも 美味しかったぁ。
もりそばも♪

満腹でしたっ
明日は お昼ご飯 抜こう!と 心に決めました。

そして 日曜日。
模型舎さまのご主人さまも ご一緒に。
すっかりごちそうになってしまいました。ありがとうございます。

さぁ 今日は、しっかり バッグにデジカメ入れて
忘れずに撮りますよぉ
ほうとうやさん
昔、江戸時代に大きな商家だったおうちを そのまま使ったお店。
入口に大きな水車があり、とっても立派!
お座敷には こんなこぐま君も いました。
小熊くんの剥製
ほうとうは、色々な種類がありましたが、
(すっぽんほうとう とかありました・・・)
スタンダードな かぼちゃのほうとうをいただきました

かぼちゃほうとう
つゆの色が カレーのように黄色がかっているのですが、
それは かぼちゃの色。
でも お味は お味噌が利いていて、甘くなくて、とっても美味しい
お写真でも おわかりかと思いますが、
お野菜がたくさん
大きく切ったかぼちゃが 二切れと 里芋、牛蒡、人参、白菜、山菜、大根・・・
とにかく たぁくさん お野菜が入ってるんです。

ほうとうも、太くて しっかり噛みごたえがあり、
もちもちしてプリプリ。

そして。。。
小豆ほうとう
小豆ほうとう。
デザートに頂いたんですけど、これが また美味しい
同じ「ほうとう」なのに 感触が違う感じ。
なんか 白玉みたいな。。。

んーっ。美味しかったぁ

こうして 私達の野望は 叶えていただきました。
ホントに ホントに 美味しかったです。

そして 帰りの高速のパーキングで。
ホウトウ味ポテチ
お土産にこんなものを買いました。
私達のいただいた「小作」さんのお味だそうです。
いただくのが とっても 楽しみです

今度は さくらんぼの季節に 是非 行っ
てみたいと 思いましたっ!


BY
[2010/12/09 23:46] | いろいろ | コメント(0) |
甲斐クラフトフェアーその1★
山梨、行って参りましたっ。

楽しかったですよぉ。
おいしかったですよぉ。

おいしいホウトウうどん、鳥もつ煮
しっかりいただきましたよぉ
その2でお話しますね。お楽しみに!!

まずは、
甲斐クラフトフェアー、行って参りました
甲斐クラフトフェアー

ご来場頂きましたみなさま、ありがとうございました
チェーン、紐の長さの調節など なにかございましたら、
お気軽にお声かけくださいね。
そして、ご一緒に出展された方々、スタッフのみなさま、お世話になりました

朝5時半頃 到着
まだ真っ暗で、夜空が とっても綺麗でした

会場は、四方を 美しい山に囲まれた 大きな会館。
場内には、大木で作った 太鼓が置かれていました
大きな太鼓
熊が 冬眠していたという 大きな樹に 皮を張って太鼓にしたとのこと。
穴の中に入ることができ、中で 太鼓の音を聞くことができました。
かなり 広い穴のようで、一度に 子どもが7,8人入れていました
(ファミリーごと入ってましたよ!)

この時期、屋内での出展というのは、暖かく ほんわかなのですが、
私達の出展場所は、入口の真正面
甲斐クラフトフェアー出展風景
風がピュ~ピュ~入ってきて、
とっても 冬を満喫できてしまいました
お客様にも、「ここは 寒いわねぇ。しっかりあったかくしてね」と
暖かい言葉で 励まされ

。。でも、うちの相棒は
「えっ。寒い?ちょうどだよぉ。照明つけてるんだもん」と
半袖のTシャツに長袖のYシャツを着てるだけ
はぁ。あなたはスゴイ。

次回は 品川神社。
お外での出展。
頑張って参りたいと思います


by
[2010/12/08 17:09] | イベント | コメント(0) |
いざ!山梨
明日から 甲斐クラフトフェアで 山梨です
夜中に出かける予定なのですが、何時にでかけるか いまだに 時間は わからず
どうなるのでしょぉ???
とんぼだま

今回は とっても具体的に 楽しみにしてることがあるんです。むふっ
それは。。。ホウトウうどんを いただくこと
カボチャの入ってる本物は 食べたことがなくて。
あの 平べったい おうどんだけは おうちでゆでて食べたことあるんですけど。

そして、相棒は 鳥のもつ煮込み
とりのもつ煮込み は、
恥ずかしながら、私は 雑誌のお写真では見たことはあるけど、
実際には 見たこともなく。。。。
相棒の話では とっても おいしいらしいんですよねぇ
うーん。楽しみ

実は 先日 川崎大師に出展した際、
お近くで出展された方が 甲斐クラフトフェアーのご近所にお住まいで
美味しいお店を教えて下さるとのこと
もちろん 明日からの甲斐クラフトフェアでも ご一緒するんですけど。

そういうのって 嬉しいですよねぇ
すっごく楽しみですし。

というわけで とっても ワクワクで 山梨 行って参りまぁす


[2010/12/03 22:59] | イベント | コメント(2) |
師走なり
昨日から12月。
おうちの中も、クリスマスに
クリスマスツリー
このツリーの足元にも、今月中には たくさんのプレゼントが並ぶ
・・・はず。。。
・・・だと 良いなぁ。。。

街も あちこち キラキラに光っていますよねぇ
昨日も 丸の内のイルミネーションを歩いていて 
綺麗だなぁと しみじみ
ひとり何度も 振り返ったり 立ち止まったりして見ちゃいました

そうそう。。。
昨夜 私、大泣きしちゃったんです

お友達と二人で ちょっと高級なアジア料理、タイ料理のお店に行きました。
そこで トムヤンクンスープを注文。
辛さを三段階で 選べたので、一番辛く注文。

とっても 香ばしい良い香りのトムヤンクンが。。。。
お肉の骨やトウガラシ、香菜を出すお皿も用意され、
まず ひとくち。
んーっ美味しい

パクパク・・・といったら
むぐっ・・あっ・・・変なもの噛んだ・・・?
あーか、か、辛いっ
しかも、むぐぐ・・喉にひっかかった・・・

そうなんです。
大きなトウガラシを喉に詰まらせてしまったのです!!!

せき込むなんて 甘いものじゃなく、
お口だけじゃなく、喉も辛い胃も辛い
そして、生理的に 涙がドバーッ

お友達は 私の大泣きに大笑い。。。
お店の方が、
なにかございましたか?と 声をかけてくださり、
お友達が理由を話し、
お店の方は驚いて、
急いで あまーいミルクティのようなものを届けてくださり。。。

でも、辛い!!辛さが消えない。。。。
そして 声が出ない。。。
まだ 喉に詰まっているのが取れない
涙は 止まったけど。。。

お隣の席の方からも、「大丈夫ですか?」と 声をかけられても、
声も出ずに 身振り手振りで
泣きながら笑って応え。。。
お店の 責任者の方まで 出てきて、
「申し訳ございません」と謝られてしまい。。。

恥ずかしい

でも、とっても美味しかったです
トムヤンクンスープは 一番辛いのは もう頼まないけど、
また 行きたいなと思っています。
(ホントだよ!!)
お花のペンダント

いよいよ 今年最後の月。
相棒共々 大切に生活していきたいなぁと思います
。。。うーん。。。いつもながら 強引なシメだ。。。。。


by
[2010/12/02 21:52] | いろいろ | コメント(0) |
| ホーム |
彩り工房 ・澤(たく)


次回イベント情報

10/8・9(日月)

土沢アートクラフトフェア

岩手県花巻市土沢

お買い物はコチラ↓

☆ショップ入り口☆

プロフィール

澤

Author:澤
~いろどりこうぼう たく~
    彩り工房 澤

とんぼ玉やガラスの雑貨を作ってる作者と、お手伝い係のふたりでしています。


作者☆M M
ライフワークは
「ものづくり」と「海関係」
海関係って?
釣りとか釣りとか釣りとか(^o^)
貝も掘ります、海苔も摘みます♪
(最近はなかなか行けてないけど…)

お手伝い☆H H
アクセサリーは見るのも買うのも大好き!
組むのは すこーし好き。
とんぼ玉は始めたばかり。毎日発見です(@_@;)

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索