魔性の男♡
迷い白文鳥シラタマが 我が家にやってきて
もう少しで 一か月になります


相棒は シラタマを とにかく 可愛がっているんです。
毎朝 お水を取り換え、餌の殻を取り、カゴのお掃除をして。。。

朝御飯を 食べ終えると、
即効ダイニングテーブルのテーブルクロスを取り、
新聞紙を敷き、
水浴びの用意を整え、
遊び道具を並べる。

そして、ダイニングテーブルにの用意をして、

「ほら、しーらでておいで
と笑顔満々で お出迎え。

そうなんです。
相棒は いつも シラタマに 楽しく生活してほしいと 願っているんです。
だけど、なぜか シラタマは 相棒の親切が 気に入らない。。。

まずは カゴを買った帰り、
とっても お高い小松菜を、
「うーん。。。シラタマが食べるかもだから 仕方がない」 
と、思い切って買って帰り、
「ほら、大好きな 小松菜だよ」とあげると
・・・・
「いやぁ。やめてぇ。なにするんだよぉぉ。こわいよぉぉ」と 
叫ぶかのように 端っこに逃げて行ってしまう。。。
しかも 相棒をチラッと見ながら、小さくモンクを。。。

・・・・残念だけど これは もうだめね

でも。。。
負けない相棒は、シラタマに絶対小松菜を 食べさせる!と
小松菜の粉末を購入。
小松菜の粉

器に開けて、
「はい、シラタマ。粉末なら 食べられるよねぇ」
と、お皿を 差し出すと・・・
何故か シラタマ 気付かないふり。

「ほら、しーら。おいしいの来ましたよ」
と しつこく 声をかけるが、知らん顔

相棒、「うぅぅっぅ」 と 頭にきて、
普通の餌にふりかけると。。。
パクンと ひとくち。

そして、すっごく いやぁな顔をして、
相棒の腕に飛んで行き、何度も口を拭き始めた。。。。

「げっ。これ 嫌いなんだよねぇ。。。ぺっぺっ」

あっ。。。これも いやなのね。。。
こうなったら、餌の中に わからないように 混ぜてしまうしかないわね。。。。

そしてそして、昨日も お買い物に行くと、
また シラタマに プレゼントを

止まり木にかぶせて、爪を自然に研げるようにするカバー。
シラタマが お外で 遊んでる間にセット。
さぁ。シラタマは どうなるでしょう???
棒にかぶせるサンドパーチ

そうなんです。止まり木に止まらない。。。。

餌箱に入ってしまう。。。
そして えさ箱から ドサッと餌を外に 出してしまう。。。
そのうえ、ガサガサ言わせながら 下を歩く。。。

「上になんか 絶対に行かないぞ!」
と 決心したかのように。

。。。結局 一晩だけカバーのままにしましたが、
翌朝、即効とっていました。。。。

そして、次は。。。。お風呂。
買いに行くまでは 白いタッパーで 水浴びをしていたのですが
新しく 「アウターバードバス」という 立派な屋根付きお風呂を買い。。。アウターバードバス


「さぁ♪シラタマ、入ってごらん」
「ほら、こうやって入るんだよ。楽しいでしょ?ピチャピチャピチャ」
自分の指を入れ、
「こーんなに 楽しいよぉ。ほら、しーらもおいでぇ」
。。。。。。こんなことを 15分。


なのに シラタマ知らん顔で遊んでる。。。

うーん。。仕方ない。
相棒だけにさせておくわけにはいかず、私も。。。
ピチャピチャと 水音をさせて 
「シラタマ、気持ち良いよぉ」
「一緒に 入ろうかぁ。しーら」
懸命に 誘い込むふたり。。。

。。。想像してください。。。
良い年のおばさん二人
・・・ 相棒と私が、
ひとことも しゃべらない文鳥に話しかけ、機嫌を取り続け。。。。
はぁ。

これも ブーッ
相棒。。。。
可哀そうだけど、シラタマは なんにもいらないみたいだよ。

唯一、あなたの口の中から 奪い取って食べたキャベツが お気に入りだってことがわかったじゃない。
キャベツあげよう。
ね?

今週は 「小鳥の病院」の予約も取れたし、
健康診断もしてあげられるし、きっと年齢もわかるよ。
うん。
わかってるのは 多分オスだろうって ことだけだもんね。

魔性のおとこ。シラタマ。
君はすごいよ。




by
[2010/10/30 00:15] | いろいろ | コメント(0) |
相模大野♪
相模大野アートクラフト市は、コリドー通りに決まりましたっ

コリドー通り17番です。
よろしくお願いしますっ!!

春の出展とは 場所が変わってしまい、
ちょっと不安。。。。
たくさんの方々にいらしていただけますように

春にいらして下さった 懐かしい方に お会いできるかなぁ?
とっても たのしみですっ


by
[2010/10/28 23:13] | イベント | コメント(0) |
ひさしぶりに。。。
しばらくの間 風邪に負けて、 ずっとおうちにこもりっきりだった相棒と私。

今日は 相棒は 何日かぶりに 工房に
朝から、バーナーに火をつけ、ガラスに向かったみたいです。

。。。みたい。。。というのは 見てないから 知らないのです。
エへへッ。

私は 歌舞伎を見に行ってきました
歌舞伎
江戸から明治維新への演目で、とっても面白かったです。
市川染五郎さん
相変わらず 素敵でしたぁ
はぁ~っ
中村吉右衛門さんは やっぱり存在感!
うーん。。。やっぱり 歌舞伎って 好き

明日からは 私も 夏以来、ひさしぶりに 工房へ行こうと思います。

来月は 大きなイベントが!!
ふたりで 頑張って素敵なものを作りたいと思います
よーしっ。がんばるぞぉぉぉ。えいえいおーっ


by
[2010/10/25 21:44] | いろいろ | コメント(0) |
11月の予定♪
デザインフェスタ
11月6(土)、7日(日) 11~19時
東京ビッグサイト 西 A 359

相模大野アートクラフト市 「秋の市2010」
11月7日(日) 11~16時
相模大野駅前 コリドー通り または サンデッキ 
出店場所が わかり次第 ブログでお知らせします。
*雨天の場合、11月14日(日) 11~16時

第15回アート・ムーチョ八王子
11月13日(土)、14日(日) 11~18時
八王子西放射線ユーロード(JR中央線八王子駅北口徒歩1分)

モンブランロレ

来月も 大きな出展です
しかも 同じ日に ふたつも出展が!!!!
きゃぁ

また 準備が終わらない・・なんてことはないように
今から 頑張って 作って参りたいと思っています
秋だぁ。がんばるぞぉ。おぉぉ


by
[2010/10/20 15:39] | 予定 | コメント(0) |
がっかり。。。
覚王山、ダメでしたぁ
残念ですっ。

よぉしっその分、次の出展に がんばるぞぉぉぉ

・・・・と 勢い込んでみました。。。。


by
[2010/10/20 14:34] | イベント | コメント(0) |
うちの可愛いコ♪
二人で 体調を崩し、
ご報告が 遅くなっていましたが、
迷い小鳥ちゃん、白文鳥が うちのコになりましたっ

一週間掲示を貼って、どなたからも 問い合わせが なかったので。
うふっ。

先週の月曜日に 新しいおうちやら、なにやらを買いに行き、
正式にうちのコに

尾羽根を切られていて、
ぜーんぜん尻尾のないアヒルのようなシルエット
頭も ちょとだけ 鈍いみたい。。。

でも、超超可愛い
自分から つついたりしないし、穏やかな性格なんですぅ
可愛いコ♪
あーん。もう 可愛いでしょう

私は 可愛くて可愛くて、すぐにカゴから 出したくなっちゃう。
そうすると、相棒は
「甘やかしすぎだよ」

でもねぇ、こうして お外に出て、ご飯を食べたり
お水を飲んだりしてると たまらなくて。。。
ぎゅーっって 掴みたくなっちゃう。。。

あぁ。
でも 今夜は もう ネンネさせなきゃいけないな。

明日も 相棒は どんなに体調が悪くても、
熱があっても、
シラタマのおうちだけは 綺麗にお掃除して、
水浴びをさせるんだろうな。

損な役の相棒・・・・
でも、シラタマの中で きっと あなたは 1番の下僕だからねっ


[2010/10/19 20:56] | いろいろ | コメント(0) |
エキュートお疲れ様でした♪
とっても 遅くなってしまいましたが、
品川エキュートお疲れ様でした

品川エキュート

ご来店くださった皆様、ありがとうございました

そして、長い期間 毎日お店にいらしてくださった手づくり市のスタッフの方々、
本当に ありがとうございました

毎日 長時間で とっても大変だったと思います。
そして、あんなにたくさんの 作家さんの作品を 
綺麗に 飾り付けるとは。。。
しかも 毎日 毎日 入れ替えて。。。
私には 神業のように 感じました

私達は 二日間だけでしたが、店頭に立つということは
とっても 勉強になりました。

品川エキュート


また 来年も 何日間でも 
できる限り お手伝いに伺いたいと思いました。


by
[2010/10/19 20:42] | イベント | コメント(0) |
明日♪
明日は エキュート品川の対面販売です

相も変わらず、準備は まだ ぜーんぜん できてません

これから まだまだ しなければならないのかなぁ。
大変だなぁ。
と 他人事のように 考えています

頑張りますので、どうぞ みなさま お越しくださいませ


by
[2010/10/12 23:05] | イベント | コメント(0) |
しもだてアートフェスタ★
9日、10日の二日間、しもだてアートフェスタに行って参りましたっ。

いらしてくださったお客様、ありがとうございました
ご一緒に 出展された方々、スタッフのみなさま、お世話になりました

一日目、朝から大雨
一時期 すこしだけ 曇ったものの、一日中続いた

そんな中、いらしてくださったみなさま、本当にありがとうございましたっ

「こんなお天気になっちゃって 残念ねぇ」
「明日は きっと 晴れるわよ」
と、優しい言葉を たくさん くださって 嬉しかったです

そして 二日目。
ホントに晴れましたっ
しもだてアートフェスタ

いやぁ 良かった 良かった。
レインコートを着て、ブルブル震えてた一日目が 嘘のようでした。

相棒は 「暑い 暑い」を 連発して 鼻の下を 濡らしていました(笑)

そして 二日目の 相棒の楽しみは ふたつ。
まず ひとつめは まぐろの解体ショー

「魚が届きました」の 放送に 走って行って・・・
まぐろ★

解体ショーも・・・
まぐろ解体ショー♪

戻ってくると、「すごかったよぉ」と 興奮気味。

まぐろ丼も楽しみに、整理券を頂きに 並んだのですが、
前の人で おしまいになってしまい。。。
ガクッと 肩を落として 帰ってきました

そして そして、相棒の 最後のお楽しみは ビンゴゲーム
「絶対 折りたたみ自転車が 欲しいんだっ」と
何日も前から 張り切っていて、
「よぉし。2枚買って 当てるぞぉ

帰って来てみると、手には 二つの和菓子が・・・。
「ふふふ。自転車どうしたの?」(私)
「最後の、39が 出なかったんだよっ」(相棒)

私が 一生懸命 接客してるっていうのに、
お楽しみばかり 行ってるからだ。ふふふっ・・。
と、内心で 嘲笑ってるのを 感じたかのように、

「前にいたオジサンは、床に座って、22枚も カードを広げてたもん」
と、他人のことを 口にする。。。。
「それで、結局 ほとんど 私と同じ 和菓子になったよ」
「・・・・」
私は 言葉を なくしました
。。。それは 和菓子の詰め合わせでは????

・・・という 楽しい出展でした。
ご家族連れの方も、お友達同士の方も、みなさま 楽しまれていました。

私達も 唐揚げやポテトやお蕎麦、お弁当など、
たぁくさん 美味しく頂きましたっ
もちろん、お客様とのおしゃべりも 楽しかったです

「来年も またこっち 来ると良いわぁ」
と たくさんの方におっしゃっていただいた通り、
来年も また 参加させていただきたいと 思います

チェーンの長さの調整など なにか ありましたら ご連絡くださいね。


by
[2010/10/12 22:49] | イベント | コメント(0) |
珍客!!!
昨日 娘が 大学に出かける時のこと。
玄関を開けると、
「あっ 文鳥がいるよっ」(娘)
私の内心。。文鳥?!ありえなぁい。
知ったかぶっちゃって。絶対 野鳥なんだから。
・・・でも、一応
「あら ホントに?」
と のぞいてみると・・
本当に文鳥が ポツンと

どこかのおうちから 迷い込んできたようです。。。

相棒が そっと指を差し出すと 
なんと・・・ちょこんと乗ってきました!!

降りる気配は まったく無し。

いつから 外をさまよっていたか知らないけれど、
きっとお腹が空いてるだろう。
なにか 食べ物を
と おうちの玄関の中へ。

「小松菜、ある?」 (相棒)
「あー・・・お昼に食べちゃった」(私)
「・・・・」
「水菜はあるよっ」
と 勢い込んで 持ってくるが、文鳥さん 知らんふり。
「パンは?」
・・・知らんふり。
「んー。じゃぁ、雑穀米は?」
「よしっ。それだっ」

今度は お気に召したようで

迷い込んだ文鳥

結局 相棒の指に乗ったまま、
一心不乱に食べ
食べ終わっても 一向に 飛ぶ気配なし。

では とりあえず、おうちを作って 保護しよう!ということになり。。。

おうち

こんな箱のおうちが 出来上がりました

まるで、ぜんぜん 人見知りしない文鳥ちゃん。
風切羽根も、尾羽根も 無残に切られちゃってるけど、
すっかり 可愛くなっちゃいました。。。
。。。飼いたいっ

でも・・・飼い主さんは 探してるかもしれない・・・

マンションの掲示板に「小鳥を保護してます」の掲示を出し、一週間待つことに決めました。

内緒なんですが、お名前をつけちゃいました。
「シラタマちゃん」です

シラタマちゃん♪

今日は こんなに元気に 遊びまわっています

11日には どうなっているのでしょう?
また ご報告させていただきます


by
[2010/10/06 20:34] | いろいろ | コメント(0) |
品川エキュート♪

10月になりましたよぉ
秋 本番ですよぉぉ!!

なのに・・今日は ちょっぴり ムシムシする一日でしたね。
季節外れの朝顔
季節外れの朝顔も 元気に咲いてるし

前回のブログ、相棒に 「まるで あなたの心の日記みたいだね」
と イヤミを言われてしまいました

たまには 心のつぶやきを書いて どこが悪いのよっ
・・・なんて 言わずに
。。。ひとりごとを 大変失礼いたしました
と 謝罪させて頂きます。。。。

さて。今日は 品川エキュートに 遊びに行ってきました

品川駅に行くのは 何年ぶり?の私。
あまりの 駅の立派さに驚き
いつの間に こんなに大きくなったんだっ!!

そして、エキュートって こんなに 広くて
すごいお店が たくさんある所だったのか・・・。

こ、こんなすごいところに 置いていただけるのかっ?!!

そんな中、品川てづくり市の お店も それは それは 可愛い
飛びぬけて素敵に見えましたうふっ。

たくさんの作家さんのもの・・・陶器、ガラス、布物、アクセサリーなどなど
さまざまな種類のものが とっても綺麗に 
見やすく 配置されてました。

てづくり市のスタッフのみなさま ありがとうございます

私達も13、14日と 小さなブースを頂いて、
対面販売で開店から閉店までいます。
どんなふうにディスプレイしようか 今から二人で考えています。
普段の出展とは 違った雰囲気、見せ方にできると良いなぁ。
さぁて お楽しみにしてくだされ

・・・・なんて いつもと同じになったりしませんように・・・・ 


by
[2010/10/04 01:04] | イベント | コメント(0) |
| ホーム |
彩り工房 ・澤(たく)


次回イベント情報

2/12(日)

TIA

お買い物はコチラ↓

☆ショップ入り口☆

プロフィール

澤

Author:澤
~いろどりこうぼう たく~
    彩り工房 澤

とんぼ玉やガラスの雑貨を作ってる作者と、お手伝い係のふたりでしています。


作者☆M M
ライフワークは
「ものづくり」と「海関係」
海関係って?
釣りとか釣りとか釣りとか(^o^)
貝も掘ります、海苔も摘みます♪
(最近はなかなか行けてないけど…)

お手伝い☆H H
アクセサリーは見るのも買うのも大好き!
組むのは すこーし好き。
とんぼ玉は始めたばかり。毎日発見です(@_@;)

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索