いつの間に 秋になってしまったんだろう?
ふっと 気づいたら 家の中でも 長袖でないと寒くなってしまいました

昨日のこと。

「どうしても 出かけなきゃならない用事」がない限り、
家から出ない私を 外に引っ張り出そうと
相棒が、「たまには スーパーに行ってみようよ」と。。。
「いや。行かない」
「もうっ!じゃ いいよっ
と、膨れつつも、いつものようにさっさと お買い物に出かけた相棒。

あぁ・・・悪いなぁ。。。
私も お外行かなきゃならないよな・・
今日で 何日出てないんだろう???
と 思い直し。
相棒が帰って来てから、一緒にお散歩に出かけることに。

夏の間に生い茂った緑が ほんの少しだけ 茶色がかっていて
季節の移り変わりを 実感
そんな中・・・
くわっち

クワガタのくわっちが、鳥か猫にいたずらをされたらしく
背中の下半分を剥がされて 道の真ん中に 落ちていました。。。

くわっち

でも まだ こんなに元気ですっ
これから どんどん寒くなっちゃうけど、
誰かに いたずらされるんじゃないよっ
と 森の中に 連れて行きました

そして 帰りに 山芋のコを取ってきました。
山芋のコ

こんなに小さな実ですが、ご飯に入れて炊くと 美味しい
もちろん こんな情報は 相棒から。

おうちで、鉢に植えて大きくなるか育ててみよう!
ということになり レッツ トライです
結果は・・・大きくなったら お知らせしますね

なんだか しぶしぶ出かけたお散歩。
とっても 楽しかったです
今日は 雨で また おうちに引きこもりだったけど、
明日 晴れたら また 行こうかな?と 思います


by
[2010/09/30 17:28] | いろいろ | コメント(0) |
10月の予定(^O^)/
しもだてアートフェスタ
 10月9日(土)~10日(日)
 10時~16時
 しもだて美術館前 (アルテリオ前広場)
  茨城県筑西市丙372


品川手づくり市 in ecute品川
9月27日(月)~10月17日(日)
10時~22時(日・祝は20時半まで)
JR品川駅構内 『エキュート品川』 シーズンプレゼント


エキュート品川 対面販売
 10月13日(水)~14日(木)
  10時~22時
 JR品川駅構内 『エキュート品川』 シーズンプレゼント
 

覚王山秋祭り
 10月30(土)~31(日)
 AM10:00〜PM5:00
名古屋市 日泰寺参道にて
*覚王山は、まだ出店させて頂けるかわからないので、
 結果がわかり次第、お知らせしますね。

そして。。。
ちょっとだけ11月のお知らせ

デザインフェスタのブースNO.が決まりましたっ
デザインフェスタ
 11月6日(土)~7日(日)
 11時~19時
 ビッグサイト A 359

秋から冬にかけて 素敵なアクセサリーを用意しますっ
みなさまに いらしていただけますように

by 
[2010/09/26 00:08] | 予定 | コメント(0) |
品川エキュート♪
いよいよ 来週の月曜日からエキュートが 始まります

今回は 全部で150組以上の作家さん達が 出品します!!
すごいですねぇ

ですから、常時すべての作家さんの作品が 出ているわけではありません。
でも、もし いらして お目当ての作家さんの作品がなかったら、
どうぞ スタッフの方まで お声かけくださいね

とってーも 記憶力の素晴らしいスタッフの方が いらっしゃるので、
。。もしかしたら、出てくるかも??です

私達は 期間中の 出品以外に、
10月13日(水)14日(木)に 対面販売に伺いまぁす

いらしてくださることを 楽しみにお待ちしていまぁす。
よろしくお願いいたしまぁす
洋ナシのゼリーとりんごの和菓子


by
[2010/09/25 21:25] | イベント | コメント(0) |
本日の府中アートマート
雨は午後には上がる予報ですが、
午前中の雨・台風の影響による強風との予報。

ですので、予定を変更させていただき出店中止といたします。

残念なんですが、「濡れ」・「飛び」は避けたいので…。

次回の出店は27日からの品川エキュート、
10月9日・10日のしもだてになります。
よろしくお願い致します!
[2010/09/25 02:01] | イベント | コメント(0) |
岐阜行って参りましたっ♪
あ。。。
まず、弁解を。。。。
「行って参ります」もなく、
「ただいま」のブログも 大変遅くなってしまいました。。。
実は パソコンのセキュリティーが おかしくなってしまい、
恐ろしくて、ネットに繋ぐことができなかったのです
ごめんなさい
もう、違うセキュリティーを入れたので、バッチリですっ

岐阜のクラフトフェアー行って参りました
車で8時間
夜の帳の中を ずーっと おしゃべりしつくして
朝7時。岐阜駅到着。

大きく立派な駅に 驚き!!!
岐阜駅
(ちなみに このお写真は ホテルのお部屋から撮りました)

会場のあるビルに 入ると、
ポスターが あちこちに貼ってあり、
主催者の方々のお気づかいが感じられました

ポスター


ほとんど寝てないまま 出店準備。
相変わらずの のんびり二人組。
二時間の準備時間も あっという間。

そして、あっという間に 開店です。
たくさんのお客様においで頂きました

出店ブース


ご来店くださいました皆様、本当にありがとうございました
そして、ご一緒に出店されたみなさま、お世話になりました。
とっても 楽しかったです

「どこからいらしたの?」
「千葉です」
「えぇぇぇっ」
と驚いて下さる岐阜のみなさん。
なんか ちょっとだけ その驚きの反応に 嬉しくなっちゃいました
うふっ。

一日目が 無事に終了。
足がパンパンになり、靴が痛くて 履けなくなってしまい、
お車から サンダルを持って来て 退散。

お夕食は 出店したビルに入ってる、「らうめん つけ麺 一徹」に入りました。
お出汁が とっても美味しくて、
餃子も パリッと焼けていて、とっても とっても 美味しかったです

ディスプレイも 新たに 二日目。

二日目です★

昨日から 二日間続けて いらしてくださったお客様が、
「あなた達、今日(20日)の新聞に 大きく出てるわよぉ」と教えてくださり。。。
あっ。そういえば、昨日、岐阜新聞の方から 取材をしていただいたんだ!!
と、即効、買いに走りました。

岐阜新聞♪

。。。ホントに 大きく掲載して頂きました。。。。恥ずかしいくらい。。。
ありがとうございます。

岐阜は、金華山、鵜飼い、たくさんの魅力がある場所です。
中でも、私の大好きな お仏像さまも。。。
千光寺では、円空仏さまとたくさんの虚空蔵菩薩。
長瀧寺には 是非 拝見したい普賢菩薩様、釈迦如来坐像、文殊菩薩坐像が。。。。
拝見したいご仏像は もちろん まだまだ キリがないっ。
うーーっつ。すっごいゆっくり拝見したい!!!!!
来年は 絶対に ゆっくりお邪魔するぞっ。

今回も なにより 嬉しかったのは、たくさんの皆様に
「また 来年来てねー」という言葉をいただいたことです。
また 是非 伺いたいと思います。

チェーンの長さを 変える希望など ございましたら、
メールなどで お知らせくださいね。
お気軽な お問い合わせお待ちしています


by
[2010/09/24 21:58] | イベント | コメント(2) |
お客様ーーーっ!!
本日、葉っぱのダイクロネックレスをお買い上げ下さったお客様~!
『左利き』のお客様~!

チェーンの金具を左利き用に直すのをわすれてしまいました!

ご都合がよろしければ明日も19時までやっていますのでご持参下さいませー!

申し訳ございません…。
ご連絡おまちしております。

by
[2010/09/19 17:47] | イベント | コメント(2) |
あら。。。
なんとなく 涼しい風が 吹き始めましたね

あぁ このまま秋になるのかなぁ。。。
と 思っても、日の当たる場所は、まだまだ暑い

でも、真夏とは 日差しが違いますよね。

日も短くなってきたし
なんとなく 夕焼けの 寂しい季節が 近づいてきたみたいで。。。
ほんのちょっとだけ 夏が恋しくなちゃいますね。

この夏の私達の 可愛い可愛い子を ご紹介しまぁす。

ちくわ1
じゃじゃーん
「ちくわくん」でーすっ。
(ホントは もうひとり、「山口くん」もいるんですけど。)
工房に住んでいます。
お風呂場にいたり、キッチンにいたり。
私達のことなんて おかまいなしの 自由自在!
でも、作業を始めると 絶対にいなくなっちゃうんですよ
そりゃ 暑すぎるのは わかるけど。。。

チラッとちくわ

可愛いでしょぉ
ひとりかくれんぼしてるんですよぉ。

こんなに 可愛い可愛いちくわくん。
まもなく 姿を見せなくなっちゃうんだと思うと
とっても 寂しいです


by
[2010/09/17 22:01] | いろいろ | コメント(0) |
ありがとうございましたっ♪
国分寺丸井店、ご来店下さった方々 ありがとうございました

最終日 月曜日には 対面販売をさせて頂き、
色々な方々と お話させていただき、とっても 楽しかったです

ご出産を控えたご夫婦の方が 毎日のように通ってくださり、
最終日に ご主人と お会いすることができましたっ。
奥様へのプレゼントということで、とても迷われていました。
ご主人のあったかい気持ちを感じて、
ほんわりした 素敵なご夫婦なんだなぁと思いました
奥様は お気に召されましたでしょうか?
元気なお子様が生まれますように
心からお祈りしています。

今回は、普段出店している
いわゆる クラフトという感じの場所でなかったので、
対面販売も 緊張しました

フツーの店員さんのように、名札をつけて立っている。。。
それだけで 身の置き所のよいような気分
・・・どんな顔して、どうやって立っていたらいいのぉぉぉ。

そんな中、お客様がいらしてくださると、救いの神様のように感じました
はぁ~っと呼吸ができる感じ。

たくさんのみなさま、ホントにありがとうございましたっ。
助かりましたぁ・・・。

チェーンの長さや 玉のご注文など、
なんなりと お気軽にお問い合わせくださいね


by
[2010/09/16 19:07] | イベント | コメント(0) |
品川っ
今日も一日あっちきちー!!
本日は相方お休みのため一人であっちきちー。

昨夜の時点で「今夜は…あっちきち。」「明日は…間違いなくちきちきだな。」の予感。
ばっちり朝からあっちきちーーーー

まぁ、残り少ないザ・夏を存分に満喫しつつと思えば少しは…いいわきゃないですな。
とは言え、イライラしてもどーにもならないので
近所のお宅前にて開催中の猫集会を横目に品神へGO!
朝集会
着いて、お参りして準備して。
はーい、この時点で汗が滝←あ、これは波か。
いったいどうなるのか?不安になるくらい滝。
どうなったかといえば、どうにもならず一日中滝でした。

そんな中、TVの効果もあり?たくさんの方がいらっしゃってくださいました。
お立ち寄りくださった方、お買い上げくださった方、
ほんとうにありがとうございましたッ
次の品神参加は12月になる予定。

その時にはもちろん長袖、おやつもアイスからとん汁に?
宜しくお願いいたします
ガリガリラヴ
(本日のおやつ

by  


[2010/09/12 21:32] | イベント | コメント(0) |
丸井国分寺★
月曜日から始まりました、
丸井国分寺店での出店

さっそく火曜日にお邪魔して、
商品の補充も させていただきました。

「ゆすら」さんの場所に お邪魔させて頂いているので、
まわり一帯 ホントに良い香り
ほんわりと 香りに包み込まれるみたいな。。。
とっても 素敵なスペースです。

お買い上げいただきましたみなさま、ありがとうございました

実は また 失敗をしまして。。。
名刺を 忘れてしまい、火曜日に置かせていただきました。。。
月曜日に お買い上げいただいたみなさま、ごめんなさい

大きなとんぼ玉たち♪

次回は 最終日 月曜日に対面販売を させていただく予定です。

チェーンの長さの変更や、ご注文など、
なにかございましたら、
お気軽に、メール、対面販売時などに お申し付けくださいませ
お近くでしたら、是非足をお運びくださいね。

ゆすらさんの香りと、和の小物達。
とっても 落ち着く場所になっています


by
[2010/09/10 15:11] | イベント | コメント(0) |
駒ヶ根行って参りましたっ♪
いやぁ。。。暑かったです

Gジャン・・・?
なにそれ?ぜんぜん お呼びじゃないという感じでした

でも、朝晩は 少しだけ涼しく、気持ちのよい風が 吹いていました
駒ヶ根どんぐり

そんな暑さの中、お立ち寄り下さったみなさま、
本当にありがとうございました
そして、ご一緒に出店された方々、スタッフの方々、
お世話になりました。楽しかったです


木曜日は 結局 徹夜のまま 夜中3時半 出発しましたっ。
(やっぱりね・・・って感じです・・・)
金曜日、午前8時。会場に到着。
名前を書いて、あとは午後1時まで フリータイム

会場をぐるっとまわり、こんな景色に出合いました。
南アルプス 千畳敷カール
ロープウエイで 登っていく、千畳敷です。
きれいな川
そして、私達の目の前には こんなに綺麗な川が流れています。
澄んだ水
ほら。きれいでしょぉ
お水が澄んでいて、手を入れたら、とっても冷たい
しばらく、木陰になっているところで、
靴を脱いで、足を浸したり、
川の向こう側に渡ったりして遊んでいました 

川遊びから戻ると、
久しぶりにお会いする出店仲間の方々と次々と
「元気だったぁ?」とご挨拶をして。
楽しいお話タイム

受付をすませ、少し早いお夕食。
お昼御飯を食べ損ね、腹ペコなのかどうかさえわからなくなった私達は
とりあえず、美味しそうな雰囲気のお店に入ろう!と
「明治亭」というお店へ。
駒ヶ根ソースカツ丼
会津に引き続き、駒ヶ根も ソースカツ丼が有名です。
このお写真は、「ソースカツ丼カレー」です。
私達は 5時過ぎという半端なお時間に入ったので、
すんなりと入れましたが、とても混雑する大人気店のようです。

そして、夜は温泉へ
気持ち良かったぁぁ
ホテルに帰って、すると、バタンキューでした。

いよいよ第一日目。
出店仲間に「6時には 用意を始めたほうが良いよ」
と教えられていたので、きっちり出勤。
気持ちの良い涼しさの中、準備が出来て良かったです。
駒ヶ根出店
でも。。。私達の選んだ場所は・・・暑い!!!!!
お店の前に立つと、
背中に太陽を背負って、下からサウナの熱気が立ち込めてくるような感じ。

商品も、暑さで 熱くなり、
触ると、「ぎゃーっ」と 試着もできない有様。。。

お客様…立ち止まってお買い上げ頂き、
本当に ありがとうございました。

「暑いわねー。大変ねぇ」と声をかけてくださり、
「これに懲りないで、また 来年も来てね」
と おっしゃってくださり。。。

駒ヶ根の方達も、とっても 陽気で明るい方ばかりだなぁと思いました

夜ごはんは、福燐楼?という中華料理やさんへ。
相棒は、台湾激辛ラーメンを食べ、
「おいしい、おいしい」を連発していました
そして、一日目とは違った温泉へ
この日もまたホテルに帰って
乾杯して すぐバタンキュー。

そして二日目。
もっとガンガン照りに

私は具合が悪くなるという情けないことに・・・。
木陰のたくさんある 森の中の出店場所に お散歩したりしました。
会場風景
川は、こんな感じです。
水遊び♪
たくさんの親子連れの方々が 水遊びをしていました。
はぁ。。。うらやましかったぁ。。。

そして、無事 二日間の出店を終え、皆様にご挨拶をして帰路に。
・・・のはずが、またまた温泉に
駒ヶ根の温泉は お肌がつるつるになって 気持ち良い

ゆったり温泉に入り、帰りは のんびり行こうねといった矢先に
渋滞30キロ。
なのに何故か、相棒は ちょっと嬉しそうに。。。
なにかあるなぁと 思っていると、
「諏訪湖である花火を 見て帰らない??」と。
諏訪湖のパーキングエリアで、
一時間も 場所取りに座り続け、花火を見ました。はぁ
でも、待ったかいがあり、花火はとっても綺麗で、
なんといっても、最後の水上花火が 圧巻でした

今回の出店を終えて、相棒に「出店のこと以外で、印象に残ったことは?」
と聞くと、
「うーん。避暑気分で来たのに、暑くてびっくりしたことと、
出店場所が、インターから とっても近かったことと、
ホテルの朝御飯が食べられなくて、残念だったこと」と。。。

そうだね。うん。

私は、ご近所で 出店されてた「なおさん」という方に、
手づくりのパズルをいただいたことです。
なおさんの手づくりパズル
これは、6本の木の棒で 出来ていて、
ばらばらにばらして、組み立て直すパズルです。

私は、出店中も頑張って挑戦していたのですが、まったく歯が立たず
帰宅してからも頑張ろうと 思っていたら。。。
娘が、
「ふーん。どれどれ」と いきなり ばらばらにしてしまい、仰天!!


「まだ お写真とってないのにぃ」と 真っ青になっていると、
エイ君(だんなさん)が、黙って黙々と 挑戦。
無事出来ましたっ。

なおさん、私もできるように 頑張りますので、
次のパズルを 用意しておいてくださいね

いろいろあった 今回の駒ヶ根の出店。
とっても 楽しかったです。
また来年も みなさまに お会いできますように

by
[2010/09/09 22:27] | イベント | コメント(0) |
行って参りますっ☆
今は 夜中の12時過ぎです
お外は 相変わらず む~っとした空気が いっぱいです。

これから 二時間半くらい寝て、
三時くらいに、駒ヶ根に 出発しまぁす

って、二時間半も 寝られるのかなぁ?
まだ 用意してるんです。。。
いつものように
(じゃぁ、あなたも しっかり準備なさいな。なんて 言わないでくだされ。
飽きちゃったんです。。。)

出店は 土曜日からなのですが、
受付が明日からなので、一日早く。

あちらの方は、朝晩は21度くらいで 涼しいみたい。
Gジャンなんて 用意しちゃいましたよぉ
ふふふふ。うらやましい??

駒ヶ根に着いて、受け付けが終わったら、何しようかなぁ?
山の上に 登っちゃおうかな?
うーん。
疲れるから 出店に備えて やめた方がいいかな?

昼間から 野沢菜を買って、地酒を飲んじゃおうかしら?
うふっ♪

うひゃぁ
楽しみぃぃ

ご機嫌になってきたので、
みなさまにも 良いものを見せちゃいます。
じゃじゃーん。
ガイコツん

うふふ。いかが???
光って綺麗でしょぉ

みなさま、もしも お時間がございましたら、
駒ヶ根まで 避暑にいらしてくださいませ<

by
[2010/09/03 00:26] | いろいろ | コメント(0) |
さぁ!!
今日から9月ですよぉ。
ふわ~って 風が吹いて、少しづつ 涼しくなりますよぉ
もしかしたら 「焼き芋」 なんてものも 恋しくなるかもしれませんよぉ。

。。。。なぁんてね。
まだまだ 残暑が 厳しいそうな

平安時代だったら、きっと お庭に船を浮かべて
「夏の日差しが 恋しいのう」とか 風流にお話していたのかなぁ?
うーん。

葉っぱのダイクロ
さて。九月に向けて、新作です。
何色かの色を重ねて土台の色を作り、
ダイクロの葉っぱを 作りました

今までのよりも、角度を変えると、複雑に綺麗な色が出ます
また、右側と左側で 違う色をベースにしてるので、
左右で 違った色の変化が楽しめるんです

ホントにお写真が下手くそで、あまり色が出てないのですが。。。
ごめんなさい。
しかも 左側には 自分の指だかカメラだかが 映っちゃって
ご勘弁くだされ。。。。

一生懸命作ってくれた 相棒、
綺麗に撮れなくて ごめんね。

どうして 相棒に 「ごめんね」 かと言うと。。。

実は 私 先日 ガラスをしていたら 熱中症になってしまいました

お隣で タオルを首に巻いて、
汗をだくだくかいてる相棒に 
「なんで そんなに 暑いのぉ?」なんて笑い者にしてたのに。。。

ぜーんぜん 暑く感じてなかったのに、
突然 ガラスを持つ手が ガクガク震えてしまって。。。
ガラスを 置くこともできない、
火を消すのにも 手が震えて、消せない状態に。

足の感覚もなくなって 立ち上がれないので、
ハイハイしながら どうにか エアコンの効いてるお部屋に移動したのですが。。。

相棒に、「暑い間は 二度とガラスしないでっ」と 申し渡されてしまい

だから、今 相棒は 毎日一人で ガラスをしてるのです。
私は おうちで ミシン。
うぅぅ。。なさけない

しっかりご飯作るからね
明日の夜、駒ヶ根に出かけるまで、頑張って作ってね。
ううん。ずーっと ずっと 頑張って たくさん 作ってね
うふふっ

by
[2010/09/01 17:54] | いろいろ | コメント(0) |
| ホーム |
彩り工房 ・澤(たく)


次回イベント情報

9/23・24

黒姫高原クラフトまつり

黒姫童話館前芝生広場

お買い物はコチラ↓

☆ショップ入り口☆

プロフィール

澤

Author:澤
~いろどりこうぼう たく~
    彩り工房 澤

とんぼ玉やガラスの雑貨を作ってる作者と、お手伝い係のふたりでしています。


作者☆M M
ライフワークは
「ものづくり」と「海関係」
海関係って?
釣りとか釣りとか釣りとか(^o^)
貝も掘ります、海苔も摘みます♪
(最近はなかなか行けてないけど…)

お手伝い☆H H
アクセサリーは見るのも買うのも大好き!
組むのは すこーし好き。
とんぼ玉は始めたばかり。毎日発見です(@_@;)

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索